山に登れば 気分爽快

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2017/10/09(月)
9月の大雨で流された、歌才ぶな林の入口の橋の仮橋が掛かりました。

IMG_5854.jpg

仮橋なので、冬期は、積雪に耐えれないので撤収されるでしょう
本橋の架設が待たれます。

IMG_5858_20171009155357e72.jpg

紅葉も 色つき始めました。
後数週間と行った所です。

IMG_5860.jpg

今年は、ブナの実はやや豊作でしょうか?

IMG_5862.jpg
2017/10/09(月)
3日前に後方羊蹄山が初冠雪をしました。
雪が恋しく、登りに行って来ました・・・・・・
・・そうだった・・今日は世間は、日曜だった。
車が止めれて良かった。
IMG_5800.jpg

雪は、外輪山の日陰を捜し、踏みつけました。
IMG_5805.jpg

父釜は良い感じです。
IMG_5822.jpg

この日は、小屋締めの日でした。
3週間後に泊まりにいこーう
IMG_5834.jpg

登山口は、紅葉が綺麗になっていました。

IMG_5849.jpg

そうそう ニセコ駅周辺は、はハロウィン カボチャがいーっぱい


IMG_5852.jpg
2017/10/05(木)
紅葉には、ちと 早かったですけれども、
函館付近を歩いて来ました。

殿様街道は、熊の糞・・・いっぱいありました。。
橋も一箇所流されていたしー
スリリングです。
a href="https://blog-imgs-116.fc2.com/m/o/n/monblau/IMG_5783.jpg" target="_blank">IMG_5783.jpg

くぐり岩では 突然のスコールに会ったり

IMG_5048.jpg

いろいろありましたが おもしろい旅でした。

函館山 旧登山道を降りてきて、トイレをを借りにロープーウェィに行くと
FMいるかのオン エァー中でした。
DSC_0002_201710051857048aa.jpg
楽しい放送をする局で、私は、好きです。
2017/10/05(木)
今から139年前の明治11年
イギリスの小太りの中年女性 イザベラ・バード女史が
馬から転倒しながら越えた 礼文華峠
今も 一部が残されております。
IMG_5741.jpg

とても訪れる人がすくないので、静かな峠越えが出来ます。
峠は、江戸、明治、大正、昭和、平成の道も楽しめます。
IMG_5759.jpg

黒松内に近いこの辺りの紅葉は、後・・・3週間後ですかね。

DSC_0005_20171005182706caa.jpg
2017/10/05(木)
今年の紅葉の登山は、どうでしたか~
と 言っても 黒松内は、これからです。

大雪山の紅葉は、とても 良かったです。
一部のナーンチャッテがいどサンは、今世紀一番・・・
と語っているが もつとすごい紅葉が見れたらどーすんだろう・・・・

銀泉台第一花園は、こんな案配、
スゴーク 綺麗
DSC_0065.jpg

IMG_5663.jpg

沼の平らも、曇天でしたが、水面に映る 木々が良いです。

IMG_5559.jpg

姿見の池周辺は、葉紅葉が落ち着いた色となって居ました。

IMG_5609.jpg

ちょっと穴場的に、浮島湿原も 良い感じでした。

IMG_5693.jpg

今年のシャトルバスには、地元高校の生徒のアナウンス付き
初々しくて とてもよかった


DSC_0053.jpg

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド