山に登れば 気分爽快

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2017/12/21(木)
日本百低山 と言う本が出ました。
ん~ つまらないギャグですか? 
いえいえ 幻冬舎から8月に発刊されています。
監修は、何と 日本山岳ガイド協会 です

IMG_20171121_0002.jpg
北海道からは、3山掲載されており
その2山は、私が 執筆しています。

因みに
本の帯の山 どこだかわかりますか?
道産子登山者なら 直ぐわかりますよね。

IMG_20171121_0001.jpg
私が 撮った写真です。

2017/11/10(金)
日本最大の山岳自然公園  大雪山
そこを活動場所にしている団体の今季の報告会を聞いてきました。

昨年の台風による豪雨被害後の補修状況
河川改修工事による河岸浸食覆被工と行っても過言では、ありません。
行き着く所は、以外や、近いかも
IMG_6256_20171110225117bc4.jpg

団体の話しは、聞く人によれば、
たいへんで、がんばっていると聞き取れます。

ところが、法的の詰めが□▲●。
突っ込み処 一杯
もっと 理論武装しないと・・・・・・・

ところで 参加者は、ほとんどが
道都住民と思われます が
みんな 土紛れ、泥紛れ、人紛れになっているのだろうか
[登山道・・・・せいび]の続きを読む
2017/11/10(金)
今季は、大雪の紅葉がすごい と・・・マスコミが騒いでいましたけど
なんの 小幌の紅葉はもひけを取りません。

草本、菌に詳しすぎる彼女からは、
おもしろい事を教わりまくり・・・・
あれ 君は・・・
IMG_6177.jpg
しらねあおい だよ

日頃忙しい彼女らは、
日向ごっこが 一番の余暇 見たいです。

河岸の紅葉は、 赤色がまぶしすぎました。
IMG_6197.jpg

でも 小幌駅では、一遍して
撮鉄女となりました。
IMG_6185.jpg
2017/11/06(月)
近年 結婚式を挙げない カップルが多いです。

そこで、山仲間内の祝賀会を とーつても綺麗で、
居心地のいい 有料山小屋でやりました

開宴 3時間前 台所には、
驚異ー!!と言う程の 食材が積まれていました。
因みに レシピの書かれた スケッチブック付き
DSC_0063.jpg
作った 料理の品目数・・・・・・・・解らない

彼等は、道内でも 実力と歴史のある会の会員 
私も 元会員で、今回呼んでくれて とてもうれしかったです。 

DSC_0067.jpg
手作りの結婚式で、 新婦の着ているウエディングドレスは、
40年前 女性会員が実際結婚式で着たもの
いやいや 新郎の台詞でないが、 きれい でした。


久ぶりと言って良いほど、、、飲みました。
脳軟化状態・・・・・

良く朝は、やりました  雪 です

DSC_0080.jpg
2017/11/06(月)
何と 道新に洞爺湖汽船の割引券が入っていましたー!!
期限が切れる前に歩いて来ました。

晩秋ギリギリの紅葉 いいですねー
IMG_6119.jpg

島は、半周でき 高低差も少なく良いところです。
 
ただ 乗船料が付くのが、、玉に傷です。
DSC_0047.jpg
~ この白鳥は、外来種のコブハクチョウです  
 外来種(島における)のエゾシカにもは、会えませんでした~


こちらは いんばうんどの方々
IMG_6111.jpg


外来種といってもいいですが、北海道の観光における 貴重種です。

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド