冬山

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2016/02/14(日)
冬の函館山を歩いてきました。

お昼は、ハセストの焼き鳥弁当・・・
豚肉なのは、室蘭やきとり似ています。
IMG_7817.jpg

ロ-プウエイ に乗り込んだ人の90%は、外国人・・・・・・

なーんも 吹くき放しのところで、スマホをちょさなくても い-てないかい
IMG_7821.jpg

植樹とは言え 立派な杉林は、凜としています。
IMG_7832.jpg
2016/01/21(木)
一般的に・・・・スキー三昧でした。

まずは、ニト ヌプリ
なんだか この山で、晴れた記憶が少ないです。
でも 久しぶりに、道標のあるピークまで、行って来ました。
IMG_7516.jpg

登り返しの時・・・チラッ と青空が広がりましたが、
IMG_7517.jpg
チラリズム ・・・  直ぐに隠してしまいました。
なんだか アレ 見たい???

今回は、五色別館泊で 温泉三昧もありました。
早々 酒三昧でもありました。

この3月で 閉館する 新見温泉 別館
ざ ん ね ん
IMG_7522.jpg

この日は、登るにつれて、晴れてきました。
頂上岩塔も、もう近くです。
IMG_7543.jpg

みんな 思うがままの シュプール
雪は、めっちゃ 軽かったです。
IMG_7572.jpg

keiさんから教わった、
玉ネギ袋を使ったシールの収容方法
安く、しっかり使える なまらいい方法。
全道に広げます。

IMG_7587.jpg
2016/01/18(月)
今年も、トヨニに行って来ました。

今回は、同人ラリグラの2名と

きっと前年より、雪は、多いと思います。
ですが、2回も沈 してしまいました・・・・・・・
IMG_7363.jpg

中二股で、スノーマンがいて???
お見送り、お出迎えをしてくれました???
IMG_7365.jpg

前回も悩んだ、テン場
今回は、1000mにほどよい平場を発見!!
IMG_7466.jpg

食事は、私の得意技  海鮮丼
IMG_7377.jpg

レシピをパクッタ? スープパスタ
IMG_7379.jpg
美味しくいただき 夜も更けて行きました。

翌日は、良く晴れました。
雨に当たった 前年と   大違い
朝日が当たり綺麗です。
IMG_7386.jpg

東峰直下の急登を行きます。
IMG_7397.jpg

南峰への、雪稜がいい曲線を描いています。
IMG_7419.jpg

南峰の気温は、-14.8°
まあまあな気温でした。
IMG_7442.jpg
2016/01/12(火)
今年の 我々 痩せ尾根登山隊は、ピパイロ・伏見・妙敷に行って来ました。

メンバーも な なんと どーんと増え  7名になってしまいました。

人が増えれば 酒も増えていーなー なんて気楽に考えて居ます。
一昔前の合宿を思いだすな~~

てなわけで、初日は、きちんと 小屋泊!!
水もあるしー ストーブもあるしー 酒もあるしー

IMG_7226.jpg

2日目は、妙敷を登ります
日高の痩せ尾根を ドンドンすすんで行きます。

IMG_7237.jpg

進みます

IMG_7253.jpg


風の当たらない所に 6人用テントに7名入ります。
テントはギューギューです
小柄な人が多くないです、しいて言えは、、、大柄が多いです。

リーダーは、顔をつきあわせて 食べるのが旨いんだ
と 言います、 
イヤイヤ 顔をつきあわせなくても リーダーの
食事は、旨いっす。


3日目
伏見を超え、ピパイロを目指します。

IMG_7280.jpg

結構長い尾根を行き ピパイロ到着
aumiチャンは、三脚を 持ってきていました~
紀念撮影のため三脚固定中

IMG_7291_20160112225122f86.jpg
前泊のテントに戻り 
4日目 下山


今回も おっ~ と声が漏れる食事でした。

その中で、
簡単レシピで゜2手間加えるだけで、
サケのマッシュドポテト
IMG_7263.jpg

ポタージュスープパスタ
IMG_7324.jpg

ご馳走様 
そして このアイデア パクリました。
2015/12/27(日)
気がねしない仲間と、今年も徳舜瞥を登ってきました。

今年のなべは、 石川名物 とり野菜鍋
由来は、 江戸時代 北前船が北海道と行き来していた時、
船乗りが野菜不足にならないように、野菜をいっぱい食べれるように
オリジナルの味噌たれを作ったとか・・・・
IMG_7081.jpg
今回は、とり肉も入れました。


めちゃくちゃ 雪が・・・・なーい
頂上近くは、堅雪
IMG_7036.jpg

良く晴れた日です、
以前は、人と会う事の無かったが、ここ数年 人か゛来るようになった。
苫山や白老+恵庭の個人がいてにぎやか・・・・

IMG_7043.jpg

こんなに晴れたのも久しぶり。
支笏湖がよ-く見えました。
IMG_7047.jpg

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド