冬山

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2016/12/20(火)
そうそう  11月の終わりに 余市 頂白山に行って来ました。
ちなみに平日登山、メンバーはラリグラのユウキチャンと
背後の山が山頂
山麓は、民有林の伐採が入っており
至る所に作業道が出来ています。・・・迷子になるかも?

IMG_1975.jpg

となりのピークの峰が髙いので、そちらも登ってきましたが、
道は、なし 藪漕ぎ
最高点に立ったのは、私だけ・・・
二人は 背後から冷たい視線を送ってくれました・・・・・

IMG_1985.jpg

途中に マタタビを発見
これを食べると 又 旅 またたび に行ける
と言うとか、 かすかな苦みのある美味しい実です。

IMG_1988.jpg

遅いランチに ベリーベリーウァーム 上田に行きました。
いままでこの店の前を何十回も通っているのに 気がつきませんでした。
ここは もう少しで冬季休業に入るらしいです。

IMG_1989.jpg
2016/12/14(水)
今年の徳舜瞥は、前日にドンと 雪が降り
積雪 20cmクラスとなりました。

我々オジサンは、前泊して 一杯やるのが大好き
今宵の鍋は、キリタンポでした

IMG_2018.jpg
takeさんは、義理堅く、膝関節の痛みを押しきって・・・?参加してくれました。
もちろん翌朝 お戻りになりました。

わや 寒い朝 -16℃ありました
樹氷がすごく綺麗です。

IMG_2025.jpg

頂上直下に 地熱による融雪ヶ所を発見
ここは 休火山なんですねー

IMG_2028.jpg

今年の登山道積雪状態は、9合半まで、夏道が確認出来ました。
その後は、やふこぎー
IMG_2031.jpg

凍てつく ナナカマドの結実・・・・
意外と美味しいかも・・・・
IMG_2037.jpg
2016/12/14(水)
初冬の風物詩・・・初冬季訓練 in カミホロ

今週も、ざっと80名程の方がやってきました。

IMG_1993.jpg

ビバ 上ホロらしくない 良い天気・・・いかんなー

朝焼けがきれー・・・・・・
と感動している、ビキナー諸君!!
IMG_2000.jpg

定番の「朝焼けは、悪天の兆し」

10時からホワイトアウトとなりました。

IMG_2007.jpg

我が弱小の山岳会では、今年は、新人なしの訓練、
オジサンたちで新たな 尿酸友の会が結成されました?????
2016/11/27(日)
同人ラリーグラス恒例の 初冬 後方羊蹄山!!
今年は、喜茂別コースから 登ります。

例年に無い 雪の多さに おどろきー
いつもなら、もっと車を奧にいれるのですが、
前日も降雪があり、道々からチョコット入れただけで、
ここから歩きだします。

IMG_1911.jpg

夏道沿いに 順調に ワカンを付けて ワッサワッサラッセルシマス

IMG_1913.jpg

やはり タイムアウトで、下山、
下りは、堅雪もありアイゼンを履きました
いやいや 楽しい登山でした。

小枝の間に積もる雪は、繭玉みたく綺麗です。
IMG_1917.jpg
2016/05/09(月)
しばらく 更新が遅く やきもきしていたと思います。・・・?

3~4月の山行を、さらっと書きました。

3月 初心者???に人気のある 白老3山を巡ってきました
少し前に、死亡事故があったばかりで、
凄く 緊張して・・・行って来ました。
IMG_8446.jpg
人気の山だけあって、数え切れない程の登山者が入っていました。
ん~ 登山者各自の危機管理の程度が千差万別で、、、
皆さん安全に登山していただければと思う次第・



近場の観音岳に行って来ました。
雪どけは速く、下部の笹地帯は、雪を捜しながら登りました。
IMG_8640.jpg


狩場山3山の一つ フモンナイ山に行って来ました。
昨年は、時期をのがしたので、今年は、少し早めに行って来ました。
雪は、つながっていて、楽しくスキーが出来ました。
IMG_8593.jpg
一緒に行った W部くんは、ばりばりのボーダー(今回は、スキーです)
フモンナイの北面  フモンナイ川上流の斜面を見て・・・
「い~ 斜面ですね」と・・・・
滑り屋ですね。

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド