フットパス

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2015/05/24(日)
昆布駅からニセコ駅までの フットパスを歩いて来ました
とても遠く感じますが、10km程度です。

しかも この日しか開いてなく ナント雨降り・・・・・です
デモ「そんなの関係ーナイ!!」で 行って来ました。

単独なので、JRに乗って移動
時間限定の有人駅で切付購入
IMG_4131.jpg

まあ コースの核心部 旧町道区間は、 
なまら 気合いを入れないと歩けない程になっていました。

途中の耕した畑に、エゾノユキウサギがダッシュ!!
アニマルプリントをのこしていた
IMG_4137.jpg

ん~ 
コースの維持とは、困難な活動と感じました。

歩行困難区間で、咲いていた 雨に濡れるネコノメソウは 輝いていました。

IMG_4150.jpg
2015/05/20(水)
春の花も咲き始め
フットパスのコース整備を初めいてます・

新マップに対応した 道標ナンバリングをしています。
IMG_4043.jpg

倒れて木の ヨッコもしました
IMG_4053.jpg

東山でフデリンドウを発見
IMG_4046.jpg

今度の週末 5月24日(日)フットパスイベントを行います。
詳しくは、こちら
http://kuromatsunai.sakura.ne.jp/footpathblog/2015/05/post_17.html
入らしてください
2015/03/12(木)
黒松内ふゆのフットパスで、添別の山を歩きました
かんじきウォークとは違いますから・・・・・・
 
その昔添別の方々が、町に出るのに使った 三十三曲がりコースの バリエーション
ブナ巨木"ポパイの樹"を観に行きます。

今回は、参加者が多いです。
IMG_3305.jpg

冨田山への途中
採草畑から黒松内三山が良く見えます。

IMG_3307.jpg

今年も お会いしました、ポパイ樹・・・・
横に伸びた枝がポパイの力コブの腕ににていますよね
IMG_3310.jpg

帰りは、一気に ファームイン冨田へ向かいます
そこで美味しい お昼としましょう 
IMG_3314.jpg
2014/12/15(月)
12月に入って話題のロングトレイを歩いてきました。
すでに 黒松内は、根雪状態ですが、道東は気持ちの良い晴れです。

IMG_2384.jpg

ランチウェイの創設者のB&なし・・・(朝食も時前)に泊まりました
いやいや 居心地のいーところです
すべて手作りで、芸術センスも良く 気に入りました、
~以前泊まった清水の私設キャンプ場とは、比べもの似成りません・・?
IMG_2292.jpg

コースの整備もすごく
オリジナルのテープもあります

IMG_2299.jpg

朝は、絞りたての牛乳をもらいに行きます
生乳は液体ではなく、固体なんです・・・・・わかるかな~

IMG_2318.jpg

良いところは、いっぱいありますが、
この モアン山 良いところです。

IMG_2343.jpg

開陽台なんて目じゃない!!!
地球は丸いんです

ただ 季節限定ののコースなんです。

IMG_2356.jpg

ここの楽しさの一つ・・・マンパス
いろいろなタイプがあり、たのしー

IMG_2365.jpg IMG_2379.jpg

そうそうここのオリジナルパン オイシスギー
IMG_2398.jpg

熊よけのシンバル・・・・・・・・
それだけで 楽しくなっチャイます。

IMG_2514.jpg

2014/09/24(水)
今年の全国フットパスは、上富良野を舞台に行いました。

天気もよく楽しく歩けました。

きれいな水が流れる べべルイコースには、隠れ家的喫茶店などあります
IMG_1249.jpg

目印の黄色いテルテル坊主が空に映えます。
IMG_1251.jpg

カミフの十勝連峰でない景色も とってもいいです。
IMG_1255.jpg

講演会・・・・・まあ ・・・・です。・・が、
倉本聰の富良野塾のフットパスを題材にした演劇は、
とても良かった。
すごく心に残る演劇でした。
IMG_1259.jpg
特に、この会だけのオリジナルなので、もう 観る事は出来ないでしょう。

こころに残ると言えば、
そう! 交流会!!
地元とホップを使った サッポロクラッシック なまら うまい
IMG_1277.jpg

話しも中々尽きることなく、あっと言う間の2時間でした。


意外と爽快な翌日。
十勝岳連峰が望めるこのコース
歴史と人の営みも含まさり、感動的なコースです。
IMG_1286.jpg

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド