海登研

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2014/03/12(水)
今年の北海道海外登山研究会は

4月12~13日にかけて、
恵庭市青少年研修センターで行います。


ご案内のチラシです。
22回開催チラシ

インドヒマラヤに詳しい 沖さんをお呼びします。
色々と 知らない事がきけますよ~

ぜひ入らしてください
2013/06/30(日)
某全国組織の会報に、この前行った 海外登山研究会の記事が出ました。

時報海登研009
一般書店では、販売されていないので、なかなか覧れないですが、

最終行に書いた、「我々が求め、行っている研究会のスタイル・・・・」
これを 行い続けたいと思います。
2013/04/22(月)
4月13~14日に21回北海道海外登山研究会を開催しました。
今年から会場を恵庭青少年研修センターに変えました。

今回の講師には、世界的クライマーの谷口けい さんをお呼びしました。
前日は、「つる」のスタッフと顔会わせをして、恵庭に住むスタップの素敵なログハウスに泊まりました。

ピオレドールのコンペは、英語で行ったとか、
それ位英語と、スペイン語がスゴイです。

DSCF1979.jpg
数々のクライミングの話には、どんどん引き込まれて行きます。
DSCF1984.jpg

さらに 明朗な彼女の話し方にも引き込まれます。
DSCF1988.jpg

さらに 昨年キナバルに登山した 札幌西高山岳部もお呼びして、報告をいただきました。
高校生の新鮮な話が良かったです。
DSCF2027.jpg


さて夜の核心部・・・懇親会も、日が変わったところで、とりあえず締めました。
でも・・・その後飲み続けた強者もいたとか・・・・

とにかく 北海道の海外登山の情報満載の研究会に 
次回遊びに来て下さい。
2011/04/11(月)
いつもの用に、ばたばたと段取りをして、イザ 会場へ向かいます。

4月9日13時から群馬大学 齋藤ドクターの講演から始めました。
実は、齋藤Dr 震災の関係で、講演終了後 群馬にトンボ帰り!!!

今日の朝 6時頃自宅を出られ、羽田に向かい、飛行機に乗られ
講演終了後 今日中に群馬に戻られる・・・・・・
とても 忙しい中、北海道に来ていただき とても 感謝いたします。

P1110782.jpg P1110796.jpg
登山医学に着いての、詳しいお話しを聞かせていただき、
短い時間でしたが、よく 解りました。

その後 道内在住者の海外登山報告を4本 発表していただきました。

翌日は、過去に行われた海外登山報告の発表を聞かせていただきました
P1110806.jpg
1980年 厳冬期のバルンツェの報告は、当時 まだ冬期ヒマラヤ登山が行われて
居ない中、先鋭的な活動報告で、装備 タクティクスなど多彩な
発想、研究の話を聞かせていただきました。


フリートーキングでは、「ガイド、シェルパに払う チップ」についての話
各登山隊のいろいろな話を 話していただき、色々な事例を聞かせていただきました。
ネパールにおけるガイドの給与システムについての話、も出てきて
かなり 興味津々でした。

もちろん ノミニケーションも充実しており
皆さん 熱い話をしていました。



2011/03/08(火)
今年も 海外登山研究会を開催いたします
これから 資料集の編集に入ります
はっきり言って・・・・・・缶詰状態・・・・・・
ぜひ いらしてみませんか


**************************************

第19回北海道海外登山研究会
開催日  2011年 4月 9日(土)13:00から 10日(日)13:00まで  
メニュー
9日(土)13:00~ 講演  齋藤 繁 氏(群馬大学医学部教授、日本山岳会)
           テーマ「登山活動と健康管理:低山の場合、高所の場合」                
15:00~ 2010、11年に道内在住者が行なった登山報告 
       ◆ボリビア チャチャコマニ (クラブ・デ・シェスタ)
       ◆カムチャツカ アバチャ山 (みどりの風)
       ◆ペルー  アウサンガテ (北大山岳部)等を予定。
10日(日)  9:00~ 2010、11年登山報告& 2011年登山計画
10:00~ 北海道の海外登山を振り返る
1980年  ネパール バルンツェ (北大山の会)  
1992年  ネパール カングルー (旭川山岳会)
11:00~ フリートーキング
(各地の情報、情報交換、遠征費用・ガイドへのチップ等に関する話題) 
会 場  滝野すずらん丘陵公園 青少年山の家 (札幌市南区滝野247)
             電話 (011)591-0303
参加費    一般  7,000円(2食付き宿泊費、資料代、懇親会費 込み)
なお 9日(土)夜は、講師の齋藤さんを囲んで、懇親会を予定しております。
酒類・つまみの持込みは、大歓迎です。
連絡先 北海道海外登山研究会実行委員会 代表 大内 倫文
      (2060-0061札幌市中央区南1条西5丁目敷島南1条ビル つる内)
℡「つる」(011)222-5053 ・231-8357

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド