ガイド

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2017/12/21(木)
日本百低山 と言う本が出ました。
ん~ つまらないギャグですか? 
いえいえ 幻冬舎から8月に発刊されています。
監修は、何と 日本山岳ガイド協会 です

IMG_20171121_0002.jpg
北海道からは、3山掲載されており
その2山は、私が 執筆しています。

因みに
本の帯の山 どこだかわかりますか?
道産子登山者なら 直ぐわかりますよね。

IMG_20171121_0001.jpg
私が 撮った写真です。

2017/11/10(金)
今季は、大雪の紅葉がすごい と・・・マスコミが騒いでいましたけど
なんの 小幌の紅葉はもひけを取りません。

草本、菌に詳しすぎる彼女からは、
おもしろい事を教わりまくり・・・・
あれ 君は・・・
IMG_6177.jpg
しらねあおい だよ

日頃忙しい彼女らは、
日向ごっこが 一番の余暇 見たいです。

河岸の紅葉は、 赤色がまぶしすぎました。
IMG_6197.jpg

でも 小幌駅では、一遍して
撮鉄女となりました。
IMG_6185.jpg
2017/10/25(水)
2017年のアミノバイタル試供品の配布は、
この前のイザベラバード 礼文華山道で終わりました。

これは、日本山岳ガイド協会が味の素から
提供していただいて、各地のカイドに、配布されています。

われわれ ノースランドは、お客様には、日数分個別に梱包してお渡ししております。
それは、以前お客様から、
「あるツアーで、旅館とか、バスの入口に山積みされていて、先に入って来た人が
必要以上に、とっていくので、後から入って来た人の分が残らない」
と言っていました。
それは まずいのではと思い、お金と手間がかかるのですが、
個別配布とする事としています。

まあ 手渡しで、そのお客様の体調などを 直接聞けるので、
意外と利点が高いです。

IMG_6053.jpg
IMG_5512.jpg

来年も配布していただけたら、いいなーと、思っています。
2017/10/05(木)
紅葉には、ちと 早かったですけれども、
函館付近を歩いて来ました。

殿様街道は、熊の糞・・・いっぱいありました。。
橋も一箇所流されていたしー
スリリングです。
a href="https://blog-imgs-116.fc2.com/m/o/n/monblau/IMG_5783.jpg" target="_blank">IMG_5783.jpg

くぐり岩では 突然のスコールに会ったり

IMG_5048.jpg

いろいろありましたが おもしろい旅でした。

函館山 旧登山道を降りてきて、トイレをを借りにロープーウェィに行くと
FMいるかのオン エァー中でした。
DSC_0002_201710051857048aa.jpg
楽しい放送をする局で、私は、好きです。
2017/10/05(木)
今から139年前の明治11年
イギリスの小太りの中年女性 イザベラ・バード女史が
馬から転倒しながら越えた 礼文華峠
今も 一部が残されております。
IMG_5741.jpg

とても訪れる人がすくないので、静かな峠越えが出来ます。
峠は、江戸、明治、大正、昭和、平成の道も楽しめます。
IMG_5759.jpg

黒松内に近いこの辺りの紅葉は、後・・・3週間後ですかね。

DSC_0005_20171005182706caa.jpg

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド