アイスクライミング

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2015/03/10(火)
ネパールから帰ってきて、46時間後・・・銀河の滝の基部にいます。

ちょっといそがしいね・・

1週間前のここは、雨降りでした、
その後 通常気温に戻り安定した氷りとなりました。
先週に拡大した氷裂は、そのまま氷結しています

IMG_3287.jpg

横座屈した氷板は、意外と立っていて いいウォーミングアップの場所となっていた
IMG_3283.jpg

ヨッシーが使ってい
クライミングテクノロジーのアックス
とても 軽量!!
でもフッキングには、良い感じ
アタッキングには、ちと 軽すぎかな?

IMG_3284.jpg

この1週間後 すごい・・・・暖気が入り・・・・
氷りの季節は、エンドかな?
2015/02/05(木)
厳寒・・・と言っても 層雲峡じゃ 普通っぽい寒さの銀河

いつしか 左岸の大穴も閉塞しかかっています。
IMG_3093.jpg

チュ-オ-ロウザンの方が 登りに来ていました。
IMG_3089.jpg
もうすぐ カンコウキョ-カイでの銀河トレッキングが始まるので、
アプローチが楽になるでしょう


駆け足で、ホトケノサワ覆道の氷りも登ってきました。
IMG_3096.jpg
2015/01/25(日)
まいけるサンと雷電2ルンゼを登ってきました。

結氷状態は、いまいち・・・ですが、十分登れます。
IMG_3019.jpg
今日は、風も無く暖かい日でした。
 
2015/01/23(金)
毎度の層雲峡参り

下段の左岸に大きなアナが開いています。
IMG_2875.jpg

中央から右岸は良い状態です。
IMG_2877.jpg
クライマーは、kusiroローザンのお二人

今回は、まいけるサンと登りました。
IMG_2896.jpg
この日は、Doガクレンの講習会
下段には、人が多かったです。


翌日は、場所を変えて 錦糸へ
IMG_2914.jpg
クライマーは、チューオーローザンの女性です

帰りは、いつもの 上川 あさひのラーメンを食べました。
IMG_2918.jpg
2014/03/24(月)
物足りなさも手伝って 驚きの3月中に層雲峡に行ってきました
私の過去の記録では、3/10頃に銀河に行った記録が有ります

michael氏を誘って まずは、錦糸へ
渡渉の氷床は、大丈夫でした

氷も固く脆く 良いあんばい と言うか寒かった
P3150041.jpg
   
宿泊は、いつもの御用達の所
我々のみ・・・・

さて ブルーウルフは、、、、、、、

水鉄砲の用に水が飛び出ています・・・・(上矢印)
用意し手居る間に、ドン!と音と共に
クラックが広がりました・・・・(下矢印)

P3160048.jpg
根性不足の我々は、・・下山しました。

途中 オオアカゲラ 発見
クマゲラより 珍しい鳥です。

P3160054_201403241422415ed.jpg

氷を探してさまよいながら、
早乙女の滝で遊んできました。
P3160071.jpg

そう言えば、初層雲峡という オオサカの方と合いました。
ガンバッテ登って下さい。

そうこう 歩き回ったので、ショートながら
未踏を見つけました。
まあ 来年だな~
と言いつつ ちょこっとお見せいします、
時期に消去します



[2014 おじさんのアイスクライミング 最終]の続きを読む

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド