秋山

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2014/11/01(土)
10月の澄んだ青空の日
積丹の当丸山に行ってきました。

当丸山の登山道は、林班境界線上の刈分道のため
一心不乱の直登道!!!

急勾配・・・・・

今回は、頂上直下の当丸湖が目的

山腹崩壊後地にできた沼がメイン
上からのぞき見にするとこんな感じ
IMG_1640.jpg
人会うことなく 日が過ぎました・・・・



あっ そうだ
ここにも 昆虫採取トラップが有りました。
皆殺しトラップです。

IMG_1630.jpg
2014/09/19(金)
正しくは ペンケ ヌー ウシ プト  上流に有る魚のたくさん捕る川
パンケ・・・下流にも有ります。

北海道北部に10月下旬並みの寒気が居座り、
なまら 寒い朝です。・・・・7℃程度・・・早速帽子手袋をはきます。

ラリグラのさんさんらと一緒

IMG_1160.jpg

日が照るとぬくくなります。
この山は、山座同定の結果 芽室岳となりました。
IMG_1165.jpg

陽に照らされた紅葉は、綺麗です。
IMG_1181.jpg

そして コケモモ、クロマメノキの見がいっぱい、食べ放題??
IMG_1188.jpg IMG_1185.jpg

春なら花いっぱいだろう・・・ 砂礫地帯・・・過保護なコマクサもありました。
IMG_1179.jpg

ほしがらすも 冬に向けて 腹一杯でしょう?
IMG_1193.jpg

ハイマツの海に浮かぶ 頂上
IMG_1197.jpg
南方向に日高幌尻が望めます。
IMG_1201.jpg

しっかり立っていますが、エゾノトウウチソウ でないかと思います。
IMG_1220.jpg


 
2013/11/07(木)
さて 剣山登山に向かいます。

いがいや・・・高知側からのアプローチでは、コンビニ スーパが少ないです
やっとこさ 歩危「ぼけ」でスーパー発見!!
でも この地名も難読ですよね


PB010064.jpg

東祖谷「ひがしいや」の民宿で素泊まりして、見の越の登山口へ向かいます。
ここの住所は、菅生「すげおい」と言います
難読地名は、北海道より難しいです。

PB020125.jpg

そうそう 朝食べたカップヌードル
地元 徳島の金ちゃん麺 良い味しています。

PB020135.jpg

百名山の剣山は、なまらしっかりしている登山道
雨の日曜だったのですが、50名以上の人とすれ違いました。

PB020076.jpg

刀掛けで宗教関係者の方々とすれ違いました。
この山も 頂上に社が有ります。

PB020081.jpg

これぞ未来の登山道???
頂上は、空中木道です。

PB020087.jpg

三角点にも神が宿りマス・・・・・??????

PB020090.jpg

三葉の紅葉発見

PB020105.jpg

下山後 讃岐うどんを食します
やはり冷熱ですよね

PB020134.jpg
2013/10/28(月)
今年の紅葉は、ニセコに行かなくても、蘭岳で十分楽しめる!!
室蘭地方の岳人の弁・・・・

ん~ 意外とそうかも。
PA260009.jpg

キノコも以外と有ったりして・・・
でも 手の届く高さに有る物は、無くなっています けど・・
PA260005.jpg

夏道では、登山道を私物化している方(どなたかは、わかっていますが)
登山道幅の拡大を行っています。
過剰な道幅拡大は、裸地の拡張と雨水浸食を招きます。
止めていただきたいです。
PA260014.jpg

どうせなら、このような浸食と踏圧破壊ヶ所の補修に力を入れてほしいです。
そのためには、専門技術の習得と許可行為が必要ですが・・・

PA260010.jpg

小さな甲虫 コメツチハンミショウも冬の眠りに入りました。
PA260017.jpg

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド