秋山

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2016/10/30(日)
由利本荘に行く前に、白神山地を歩いて来ました。

まずは、西目屋村のビジタ-センタ-へ
入口の木道上の枯れ葉がきれいでした。
IMG_1377.jpg

お~
展示方法が大胆
ぶなの倒木を使うとは、
遷移の過程では、必要な事ですが、少し 悲しい光景です。

IMG_1384.jpg

アクアグリ-ンビレッジ近くの運動靴でも行ける
散策路にある 横長コブの奇妙なぶな

DSCF5245.jpg

臑齧り・・・今風に言うと
ニ-トの秋銀竜草
豊かな森です。

IMG_1402.jpg

なんと!! ここで 美里の魔女さんに会いました。
向こうも驚いたようですが、私もびっくりしました。
彼女らも、この後、由利本荘のフットパスに参加するとの事

DSCF5272.jpg

彼等の車に乗せていただき、津軽峠に移動

マザ-ツリ-  と  ファザ-ツリ-を見に行きました。
DSCF5276.jpg DSCF5309.jpg

林中は、湿度があるのか、樹肌には、苔が多いです。
2015/10/14(水)
な ・  なんだー
営林署の看板を食べる ダケカンバ!!
メップ越林道の木は、強いですねー

IMG_5916.jpg

ゲートの締まっている、とても走行しやすい林道を4kmほど行き
踏み跡・・? どこにある? とにかく藪漕ぎをして
IMG_5932.jpg


到着した所が・・・ 展望・・・良くない頂き~
IMG_5930.jpg
ここは 絶対 積雪期がいいですな-

まあ 植生は、とーっても 良いです。

サンショの実
IMG_5906.jpg
クサハ の実
IMG_5903.jpg

そうそう 
コクワがいーっぱいありました
2015/08/28(金)
日高山脈固有種のヒダカトウウチソウ 綺麗ですね。

IMG_5327.jpg

てなわけで 南の神威岳にいってきました。
登山前半の沢沿いの踏み跡は、登山靴で行っちゃいました。

IMG_5335.jpg

いわゆる 日高バカ尾根をあえぎ登ります。

久ぶりの 中部日高!!!
いやいや ザンキュー お久しぶり 中々 来なくてすまないね。

IMG_5352.jpg

アプローチのいい 南日高方面、
また お邪魔します。
IMG_5350.jpg
センパイ・・・浸っていますね


下山途中に 大塚頭取のレリーフをセンパイが発見
おしい方を無くしました。
此処から神威が良く見えます
IMG_5364.jpg

翌日 ピセナイ山を登りました。
エゾシカが多く下草が少なく、悲しい位すっきりしています。
この山は、高校1年の時インターハイ地区予選で
登ったのですが・・・・・
ぜんぜん覚えていない・・・
道は、変わっているのかな?
IMG_5373.jpg

ゴゼナタチバナの結実もたわわに実っています
IMG_5359.jpg







2014/12/10(水)
ありがたい物を 拝見させていただいた後
中善寺湖を越え 菅沼登山口に行きました。

登山口の売店のお姉さんに道の事を聞き
同人ラリグラサンを待ちます。

翌朝 曇天の中出発しました。
弥陀ヶ池では、チラツと雪を見ました。
IMG_2144_20141210192700387.jpg

何か さみ~ 天気
ここはシラネアオイ襲名の地
でもシカの食害で激減したとか
IMG_2155_20141210192701a62.jpg

風も冷たい頂上
この後 ハーフパンツのお兄ちゃんが登ってきました・・・・・・・・・
IMG_2159_20141210192703628.jpg
2014/11/04(火)
道南の深い秋を見に、殿様街道に行ってきました。

初めて歩く路で ドキドキ感いっぱいです。

森の木葉は、落ちきり 味のある路となっていました。
IMG_1888.jpg

ん~ ヒグマの爪痕もしっかり・・・・  古いな・・・
IMG_1889.jpg

この路は、知内嶺(三角点名)も歩きます。登山ですな~
IMG_1893.jpg

ドーユーリンなので、観察林の標識もあります。
IMG_1906.jpg


赤・黄・青 の秋の色合いが良い感じ
IMG_1910.jpg

この鉄路では1988年まで汽車が走っていたのですね~
IMG_1925.jpg


道南は、杉、ヒノキ、ブナと森が多彩で楽しいです。
IMG_1954.jpg
もちろん この殿様街道も 変化に飛んでいて 楽しいです。

路の草刈状況は、良いです、 ただ 流水ヶ所を何カ所あるくので、
長靴か濡れ対策をした足回りでいきましょう。

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド