環境

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2010/10/09(土)
男 ビックル
島の自然系グループで密かに流行っています。

男ビックル
コレは、
[利尻山登山道補修 3]の続きを読む
2010/10/09(土)
登山道整備の道具編
ツルハシやスコップの他に、石用グッズとして

道具
石刃口やテストハンマー、中ハンマーを使います
石刃は、土佐か、京都でしか 手に入らないレアものです。
2010/10/09(土)
10/1より 利尻山の登山道整備にいきました。
まずは、資材のボッカ
丸太 2本と砂利を背負い、登ります

荷揚げ
なまら・・・・重い・・・・・

去年の施工箇所
昨年
8月の豪雨出もびくともしなかった、近自然工法による石積み段柵

さて 今回は、まず ここに導流水制と排水工を作ります。
着公
完成は、






[利尻山登山道整備 1]の続きを読む
2010/09/13(月)
利尻から帰る途中、オホーツク海にある高気圧に暖気が入り込み、局地的な不安定な天気となってしまい
豊富、幌延町で、50mm/hrの豪雨に遭遇
P1100033.jpg 昼間なのに暗い!!
思わず 駐車帯に停車して、雨が弱くなるのを待ってしまいました。
こんなことを4~5回繰り返して旭川に向かいました。

近年寒暖の差の大きすぎる気圧帯になることが多すぎます。
地球・・・・・大丈夫かな
2010/07/09(金)
最近おかしい現象を見かけます。
フェリー乗り場に ハシブトカラスが集まるのです。
乗船待ちのお客が、餌を与えています!!!

P1090473.jpg
以前 餌を与えていた、ガイドらしき方に注意したことがありますが、
基本的にわかっていない感じがします。
島のカラスは、どんどんふてぶてしくなり、どんどん増えている感がします。

今年のウミネコの雛は、壊滅的にダメ見たいと 関係者は、言っています。
カラスが卵を食べたり、雛を食べているとのこと、
カラスが集団で襲いかかるので、親鳥が放棄してしまうのでしょうか。
今の島の食物連鎖の頂点は、カラスでしょう。

連鎖のバランスがくずれて来ています。

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド