春山

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2015/04/09(木)
恒例の広島営業・・・
やっと終わり 三倉屋岳に行ってきました。
こんな感じの山です。
IMG_3478.jpg

中の岳から上の岳を見ます。
よだれが出そう花崗岩です・・・・・ ん?
IMG_3508.jpg


今日は、クライマーがとても少ないです。
IMG_3494.jpg

下山途中の山荘で ねこと遊んでしまいました。
IMG_3534.jpg

今回は、公共交通機関のみで行ってきました。
静かな集落・・・パ゛スが来るまで、あと☆時間・・・
1日3本しかありませでした。

IMG_3547.jpg
2015/03/10(火)
3月初めの日曜日
HAJの新ヒマラヤ会議に行ってきました。

講演は、群馬大の斉藤Dr 
いつもお世話になっております・・・・

おやじギャグを少し交えた講演は、ためになります。
自分で出来る健康チェック方法など教えてただきますた。

IMG_3288.jpg

マクマホンラインの話は、ヤルチャンポー3部作の中編
大国がボーダーラインを引く際に、ウォーターシィード を無視した
利権がらみの攻防を繰り返していたとは・・・
今だ未確定ラインや、実行支配なとと、立ち入り出来ないエリアが
多いのは、悲しいことですね。

IMG_3294.jpg

今回 ちょっと 行ったことの無い店をおじゃましてみた・・・

IMG_3300.jpg
[HAJ 新ヒマラヤ会議 2015]の続きを読む
2014/06/28(土)
活火山の駒ケ岳
80年立って 植生が回復してきています。

IMG_0223.jpg

ベニバナイチヤクソウ
IMG_0222.jpg
エゾチドリ
IMG_0226.jpg

とりあえず 歩きながら撮れたのは、これだけでした。
2014/06/27(金)
暑寒別岳と入ったら雨竜沼が有名ですが、
花がすごいのは、増毛側です。
急登がないこの箸別コースは、楽に登れます。


春の花
ツバメノオモト
IMG_0152_20140627190306d3e.jpg

サンカヨウ
IMG_0146_20140627190304a29.jpg

途中の残雪は、涼しい風が吹いています。
IMG_0154_20140627190307f77.jpg

なんだか・・・初夏の花も混じっていました。
ゴゼンタチバナ
ごぜんたちばな

おー フギレオオバキスミレも咲いていました。
IMG_0144_20140627190303788.jpg

ん~ 
分布域らか見て・・・シナノキンバイかな?
IMG_0216.jpg

これこれ 
マシケゲンゲ
IMG_0208.jpg

花畑は、 ずーと 続いています。
000IMG_0181.jpg

雪渓で遭難? しかかっていた
クロカタビロオサムシを救助しました・・・?
クロカタビロオサムシ
2014/05/20(火)
コトカンチャンに誘われて ラリグラのサンとサンとで磐石岳に行ってきました。

林道トンネルが珍しいです。
P5110003.jpg



ここの頂上の展望は良くないです
がんばってきたのに ちょっと残念
P5110010.jpg

もちろん 帰りは、ネギ取り
袋が足りなかったりしました。

温泉は、屋根がありませんでした・・・・・・ 工事中?
でも 気持ちよく 入らさせていただきました。
ありがとう ございます。

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド