春山

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2016/05/20(金)
春の濃昼山道を歩いてきました。

花の様な シロキツネノサカズキモドキが・・・
キノコなんで、咲いている?なっている?どちらかな?
IMG_9111.jpg

至る所に  危惧種のオクエゾサイシンがいっぱい。
サッポロマイマイが受粉のお手伝い? ありえない!
IMG_9087.jpg

春には、オオサクラソウ
結構いっぱいありました。

IMG_9137.jpg

濃昼は、春が一番
IMG_9153.jpg

3月に路線バスが撤退してしまい
歩き通すと、車回収にいろいろと大変!!

5月24日にノースランドで歩きに行きます。
一緒に行きませんか
ご連絡は、画面右下の メールフォームにご連絡を下さい。
2016/05/20(金)
著名なヒマラヤニストと利尻山に行って来ました。
最初は、東北稜の予定でしたが
相変わらずの天候不順で、日程を調整したのですが、
北稜往復で、終わってしまいました。


ここは・・スノーモービルの無法地帯???
北海道の国立公園内で、こんなに スノーモービルが
我が物顔で走っているなんて。。。
おかしな所です。
IMG_8810.jpg

この日だけ晴れました、
次回は、ここへ抜けてきましょう


IMG_8868.jpg
2016/04/12(火)
札幌 八剣山で、クライミングをしてきました。

今回は、新人?のW部くんとつるべで、
ドンドン 旨くなっていきます。

何度か攀っていますが、はっきり言って・・・危険です???
でも ほどほどに難しくて 私好み・・・・
IMG_8413.jpg

展望が凄くいいのもここの良い所!



IMG_8424.jpg
2015/05/19(火)
すっきりしない天気・・・・
予定していた山が早期融雪のため 断念

道南の小さな山に行って来ました。

想定外に花が多い

ツバメノオモト
IMG_3965.jpg
あれ~ 何か背が低いな

チゴユリ
IMG_3950.jpg

うっ~ センボンヤリだよね?
IMG_3971.jpg

おやま~ フイリミヤマスミレ
IMG_3967.jpg

オオサクラサウがいっぱい
IMG_3947.jpg

中々渋め ニシキゴロモ
IMG_3941.jpg

2時間程度の登りで、これだけあります。
まだまだありましたが写真写りが今一なので、載せませんでした。

えっ!
どこの山って
ああ 小鉾岳です
2015/05/17(日)
GWは トムラウシ山に登って きました。

今年の雪溶けは早く、登山口近くではスキー使用は、ギリギリ状態

IMG_3692.jpg

結局 予定していた、キョウゴクラインは、渡渉出来ず
早々にコース変更
ナツミチコースで向かいます。

きっと 私がエゾリスならご馳走となるであろう
エゾアカマツのホッボックリがいっぱい!

IMG_3675.jpg

スゴーク天気は、良いですが2000m台は、強風が吹き荒れているらしい・・・

IMG_3698.jpg

風を考慮して テン場は1300m台とする
背後には、石狩連山が良く見える

IMG_3705.jpg

いかにも 春~と言う感じの朝
前トム平にスキーをデポして向かう

IMG_3771.jpg

雪どけが早く 雪がつながっていなく、
所々 ブッシュアンドロックを使い頂へ

IMG_3775.jpg

帰りスキーはザラメ雪で、気持ち良すぎるスキーでテントまでーー

IMG_3814.jpg

下山日 ゆっくりと戻ります。
大きな クマゲラの食痕を発見

IMG_3831.jpg

また 気持ちの良い森の中
プリンを作って のんびり下山しました
IMG_3828.jpg

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド