未分類

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2013/10/21(月)
3日前の台風が通過した後に、全道的に1ヶ月早い初雪が降りました。

ここ ユウバリのMtレースイにも雪が積もり
わっ~  ゆきだー と思わず喜んでしまいました。
PA180026.jpg

化石が良く見つかる山で
我々も 下を見つつ 登り、何個か見つけました。
PA180043.jpg
葉っぱの葉脈がくっきり分かります。


下山後  夕張名物 カレーうどんを食べました。
PA180049.jpg
片栗粉で固めたカレー汁は、熱々!!
丁度お昼時と重なり、なまら混んで30分程松ました。


帰りに夕張岳を見行きました
林道はすでに、閉鎖されて、車で入ることは、出来ませんでした。

PA180052.jpg
来年からは、この新しい付け替え林道が供用開始と成りますかね、
2013/10/02(水)
秋には、雨が付きもの・・・
黒松内白井川コースを歩いてきました。

ここは黒松内でも水稲をしている所です。
P9290015.jpg

ネームレスヒルからの遠望もおつな物
P9290023.jpg

お昼は、自然の家 貴里香で今月のランチを食べました。
P9300025.jpg
黒松内ジャガイモのコロツケ
熱々過ぎてで美味しいです

あれ~
なんだ これ
P9300027.jpg
イカスミの塩!!
黒いです
ご飯に掛けて見ました・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
塩でした。
2012/12/04(火)
用事があり 北都 サツポロに行ってきた

大通りでは、今 イルミネーションをしています。
PB290007.jpg

節電が叫ばれ、先日室蘭、登別の停電がありました

チョット 複雑かな気持ち・・・・・・・


「ワッ~ キレイ~」・・・・・・・ 
2012/10/20(土)
繰り返しては、いけないもの 
この遺産を見て、真剣に考えなければならないと思います。
PA160030.jpg

卵大の大きさのプルトリュウムの核反応で、とても多くの人が亡くなり
今だ、被爆障害で苦しんでいます。

この写真は、資料館に展示してあった物を撮らさせていただきました。
被爆後 すぐの広島の状態です。
PA160035.jpg
この後 放射能を吹くんだ 黒い雨が降りました。

原因は違いますが、放射能の被害は、この国でまた起きています。
これで良いのでしょうか。

2012/10/20(土)
白木山は、広島市内から、車で、1時間程度
汽車(芸備線は、ディーゼル気動車)で、40分

広島市民に愛されている山です。
何でも 1日に8往復した強者が居るほどの山
この日も2往復程度していた人がいました・・・・・・?
ソウです みんなは、この山でトレーニングしているのです。

どんな山なんだろー??
登ってきました。

JRに乗って、登山口の白木山へ
PA180117.jpg

農家の集落を越え 登山口へ
待望??の急登の始まり??
PA180122.jpg

各合目には、お地蔵さんが置いてあります
小洞窟にある穴地蔵
PA180123_20121020212324.jpg

5合目までは、急登ですが、ここからは、緩斜面も出てきます 
興醒めする・・・頂上端部に小屋がある・・・
PA180134.jpg

なんと この山は私有地山なんですね。
PA180136_20121020212323.jpg
まあ 登らさせていただいて居るのです。


寒いな と思ったら 12℃しかありませんでした。
PA180139.jpg

下山は、上深川に下ります。
林道に出るまでは、杉林で気持ちがいです
PA180147.jpg

栗も落ちていて、なかなか進みません。
そう 取るのに忙しいです。
PA180144.jpg

稜線部は、林道をあるくので、 まあ それなりの雰囲気です

上深川の登山口は集落の墓地脇
PA180161.jpg

住宅地を下り 上深川駅へ
駅横に、懐かしい雰囲気のする看板発見
PA180165.jpg

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド