上越・中越・下越 其の二

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2013/12/03(火)
冬型が続き、晴れない、ミゾレ混じり
そんな中、五頭山に行きました。

登山口では「まあ、何とかなるな」と言う感じの積雪でしたが・・・・
PB290060.jpg

登るにつれて、
えっ 雪多いなー
PB290062.jpg

地元の方 3名が先行してくれていて
何とか 三の峰到着・・・・・・・
PB290067.jpg
膝上のラッセルです。

さらに 避難小屋まで案内してくれました
ありがとうございます。
PB290064_20131203174654407.jpg


ブナの葉も雪の重さに耐えて居ます、、、、?
PB290074.jpg


ん!
登山道補修補修していますなー チョット替わった方法
路肩壁洗掘防止の技法ですが、なんか・・・ハード過ぎ・・・
PB290085.jpg
壁尻に石積するとか、木柵を数段組むとか 人力、資材量がいるしなー
小資材量でとにかく作らなくては成らない時の方法ですな・・・
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/996-4193244b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド