室蘭フットパス

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2013/10/11(金)
なまら 良い天気になったー
明日から 雨天になるとの予報・・・・
よし 室蘭フットパスを歩こう!!!

室蘭フットパスとは、イタンキのYHが名付けているコース
イタンキ~地球岬間のコース
私も子供の頃 良く歩きました。

今回は、バスで「ラッパ森」まで行き、旧御中を越えて、
エニ山から入りました、 トッカリショウの手前です。

見下ろす トッカリショウは、綺麗、
手前の岩頭や背後の岩頭もきっと名前があるはずです


DSCF2639.jpg

この辺は、銀屏風と名付けられ、白色系の岩壁がいい感じです。

DSCF2640.jpg

背後は、背の低いサシマササの草地、そこに微かに続く路
何と 今回2名もの人に会ってしまいました。
驚き!!

DSCF2649.jpg

岩壁の砂地に、コハマギクがいっぱい咲いていました。
太平洋沿岸にしか咲かない固有種とか しらなかった~

DSCF2642.jpg

大沢ピーク、みゆきピークを越え
イタンキ海岸の鳴り砂に下ります。

DSCF2671.jpg
歩くと。「キュッ キュッ」と音がします。

旧ゴルフ場跡の湿地にエゾノコリンゴの実がいっぱい成っています。
PA090013.jpg

何と驚き!!
イタンキ団地で、死にかけた・・・カマキリがました。
な、  なんで??
PA090012.jpg
飼われていたのが、逃げたの???

この後 車を停めてある ぶらっと・てつのいち まで歩きました。


このコースは、草刈りは、ほとんど行われていません、
道標は、一切なし、 謎の踏み跡が至る所にあります。
地元住民に聞いても、路の存在すら、知らない人が多いです。
くれぐれも、迷子に成らない用に・・・
私と歩くのが、最適ですよ。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/966-1dc02b34
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド