白老 山北沢の滝とカジカの滝

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2013/01/21(月)
話に聞く、白老の氷瀑を見にラリグラと行ってきました。
もちろん 攀りにも行きました。

山岳会の記録とネット情報を頼りに、草地に入って行きます。
P1190002.jpg
 
渡渉すること、2~3回
P1190004.jpg

木々の間に滝が見えてきました。
P1190009.jpg

意外と大きいです。
とても蒼い氷です。
中央部は、なかなか氷りません
P1190012.jpg

おっと すばやい!
攀る準備に入っています。
P1190013.jpg

ササット 登ってみます。
P1190018.jpg



次は、カジカの沢を目指します。
P1190023.jpg
トドマツの植林帯を抜けていきます。
P1190025.jpg

ここも何度か渡渉して、たどり着きます。
半円状の河岸壁からの蒼氷は、神秘的・・・・
P1190031.jpg

目一杯楽しんで、道々に戻ってきました。
P1190038.jpg
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/25(金) 23:19 | | #[ 編集]
iさんへ
白老山岳会会報に地図が載ってあります。
山北沢は、道々ゲートから左に入った所
カジカは、橋を渡り、右に行ったところ
不明な点は、メールフォームに記載していただければと思います
2013/01/30(水) 21:29 | URL | 管理者 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/13(水) 22:32 | | #[ 編集]
白老山岳会はのHPは、無いと思いますので、
会報は、図書館等に寄贈されていると思います。

アプローチは、山北沢は、通行止めゲードがら、左に行くと沢に出ます。
遡行していくとつきます。

カジカは、ゲートの先の橋を越え、すぐ右にゲートの閉まった道があります
そこに入り、最初の沢を遡行すると着きます。

何件かのブログにすでにでているので、検索するのも方法です。
2013/02/19(火) 00:23 | URL | インチキクライマー #Togd5OPA[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/845-87e547bc
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド