黒松内岳登山道補修 

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2012/09/26(水)
銀竜草の会のは、森林管理署から委託を受け
黒松内岳の登山道整備を行っています。

今回は、浸食して段差が大きくなった階段に
踏み石を置きました。


まずは、採取した中石(一辺30cm越、12~3kg/個)
を荷揚げします、一番若いメンバーのyosimiちゃんも、背負い上げます。
えっ いじめでないかい? 
いえいえ そんなことありません!!??
P9250013.jpg

25cm越えの段差になると、足を上げるにも一苦労
根本的な改築は、難しいので、まずは、踏み石をつくり
登行できるようにします。
P9250032.jpg

なーんだ 石を置いただけ・・・ と思うでしょ
なんの 近自然工法の石積の技が いっぱい入った踏み石です。
P9250035.jpg
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/775-9e275302
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド