大成 太田大権現神社

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2012/09/14(金)
天気の良い日だ
そうだ 大成町(現せたな町)の太田神社に行ってみよう。
若い頃 ボルダリングで幾度と通った、太田海岸だか
この神社には、今だ 登ったことが無い。

想定通りの檄急階段・・・
P9140003.jpg
登りより、下りの方が危険かも・・・
P9140004.jpg

道の大半は、急登~
P9140008.jpg

急傾斜にも 立派なブナの樹が多いです。
P9140020.jpg

岩壁基部に着き、空中橋梁を渡り
P9140026.jpg

ファイナルは、鉄輪の鐙を7m程攀ります。
P9140030.jpg

キチンと お堂が収まっています
昭和51年に お堂奉納 参道改修が行われたと思います。

P9140031.jpg
参道は、すでに37年の風説に耐えてきています。
錆び、歪みは、かなり来ています。 
この参道は、後何年使えるでしょうかね?

とは言え、平日のこの日 山ガール2名 山カップル1組がのぼに来ていました。
*
ところで ここは、道南5大霊場の一つらしい 他に
・恵山 賽の河原 ・奥尻 賽の河原 ・江差 笹山稲荷神社 ・熊石 門昌庵
があるらしい
行った事の無いのが、熊石 門昌庵だけ
何か いにしえの伝えには、人欲たっぷりの所らしい
これらを回ると何か、御利益があるのかな?

うふ 楽しみです?
この記事へのコメント
北海道でデンジャラスな階段の上にお宮があると数年前ネットで見た記憶があり、そう、ここの事だったんですな。

意外と近いのでダイエット気分で行ってきます。
2012/10/06(土) 18:13 | URL | やまぐち #-[ 編集]
気を付けて、登ってきてください。
ほんと・・・気付けてね。


2012/10/06(土) 23:20 | URL | インチキクライマー コト 管理者 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/768-6faadd9e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド