鵡川 はる風景

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2012/06/04(月)
法事があり、鵡川町にお袋と一緒に行ってきました。
6月になったのに、この日の道南、胆振地方は、寒い!!!!
日中の気温が12℃までしか上がらなかった、

法事の待ち時間、久しぶりに町の中を散策

防風保安林が、「町の森」として保存されていています。
アスファルト舗装で囲まれていますが、
P6020009.jpg

でも 意外と山野草がありました。
P6020002.jpg クリンソウや

P6020003.jpg マムシソウ
など へ~ て感じです。

あれ、セイヨウタンポポの種を取っている人達がいます。

あの~ 何をしているのですか???
P6020006.jpg

何でも、役場の依頼で、タンポポ公園のタンポポが少なくなってきて
そこに追種をするため、採取しているとのこと。

おばさんが言うには、「家の庭に芽着いたら、根こそぎ取っちゃうんだけどね~」

ついでに、タンポポ公園を見てきました。
P6020015.jpg
花は、終わり 結実した種は、飛んだ跡
まあ いろいろな事情があるのですね・・・・・・・


寒かったので、ラーメンを食べに行きました
「鵡川名物シシャモ料理」の、のれんの掛かった店に入りました
P6020017.jpg
シシャモは、シーズンでないので、冷凍保存物がでるなー
と 思っていましたが・・・・
*
シシャモがでかい・・・・
チルドぽい・・・・

長年鵡川のシシャモを食べている私としては、
これは、・・・・・・(チョット書けないな)かな?

やはり 秋に食べないとならないなー

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/706-db0ef1ea
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド