2012年 室蘭岳山開き

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2012/05/27(日)
良く晴れた 27日 室蘭岳の山開きに行ってきました
室蘭岳は、休日にはとても多くの人が登りに来ます、この日も軽く80名は、居たと思います。
山開き参加者は、約30名程


ヒュッテを越え 水神社の脇を登ります
新緑がなまら綺麗です。
P5270015.jpg

ダケカンバの森は木漏れ日が気持ち良いです。
ただ 5/3に合った、ゲリラ豪雨の流出土砂跡は、痛々しいです。
ダケカンバの森を登る

森林限界を超えて、ガンバリ岩まで登ると、室蘭半島がとても良く望めます。
P5270025.jpg

頂上は、踏圧や、刈り過ぎの為か、殺風景気味
P5270030.jpg あの~ 鐘の音、もう少しボリュームを下げていただけませんか・・・・・

下りは、西尾根を下ります
こちらは、花が多く、エゾイチゲ、シラネアオイ、ミヤマスミレ、フッキソウ、オオサクラソウ、ミヤマエンレイソ、エンレイソウ、オオタチツボスミリと意外に、多かったです。

途中 チシマササの刈りすぎ草地にシラネアオイが、群落を作っていました。
P5270039.jpg 昔には、なかった所です。

この日は、昔の山仲間などに会えました、


帰り 伊達の国道沿いラーメン屋によりました。
実は、前回近くの別の店に入り、今いちだったので、今回も、外したかな~
とおもっのですが、意外に 当たりでした。

自家製のスープは、スッキリしていて、しっかりしていました。

P5270042.jpg
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/703-146ed0b3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド