芦別岳 5稜

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2012/05/02(水)
春の芦別は、3年ぶりかな。。

4/29にkanチャンとテクテク 行ってきました。
旧道の林道部分は、まだ雪で、太陽の里から歩きます。
P4290002.jpg

芦別初見参の彼は、ユーフレ小屋の中を見学に入ります。
2階窓から入ります。
P4290006.jpg

今回、5稜には、札幌と帯広のパーティーが、先行していました
意外や意外でした。
やはりこの時期は、間だ 本谷に入るのは、チョット ですから。

クマの沢を少し入り、5稜に小沢から取り付きます
P4290017.jpg

14時頃から小雨が振り、またもや濡れ鼠状態でした
でも明日は、天気が良いとの予報なので、
雪田を削り、ビバークしました。

翌日 想定とうり、天気は、晴れ 雪は、固くなっていました、
でも 前夜は、少し寒かったなー
P4300021.jpg

夫婦のXルンゼや富良野西岳がくっきり見えます。
P4300033.jpg 
kaチャンに「Xの交点位置で沢が尾根を越えている所を略奪点と言うんだよ・・・」
と 地形学的な話などをしたりして・・・

垂直ブッシュ登りや、きわどいトラバースなどして、進みます
P4300028.jpg

振り返ると、ドーム手前の岩頭や、沢底にユーフレ小屋が見えます
P4300029.jpg
小屋解る? 発見出来た人は、なかなかやるじゃん

P4300036.jpg
また、5稜ドームの最終ピッチのチムニーは、パスしてしまいました・・・


下りの新道は、まだ雪か残っていて、意外と早く下れました。



帰りに 十数年ぶりに、占冠 湯ノ沢温泉に浸かりました
何でも、この5月下旬から10月まで改築するので休館するとか
築30年立っている施設は、やはり結構傷んでいました。
でも リニューアルオープン後は、入浴料は上がるんだろうなー(今 370円)
P4300042.jpg
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/689-1044cbe8
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド