カスベ岳・メップ岳  

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2012/03/12(月)
土日に 札幌の仲間と、道南 カスベ岳、メップ岳に行ってきました

天気予報通り 土曜は、晴れましたが
なぜか、メップ岳山頂だけ 雲が引っかかっています。
P3100365.jpg 写真真ん中央の雲の中にメップがあります
長いなー と思った林道も、意外と短め

吊り尾根に上がり、カスベ岳を望みます
P3100371.jpg
頂上手前のフェースに亀裂が見えます

春に多い前層雪崩の亀裂
ササが確認出来ます
層厚 2~3m 落ちたらいたいよなー
2~3日前の暖気で、ヒビが入ったのでしょう
P3100389.jpg
でも 雪質は、すこぶる良かった
傾斜は、25度ぐらい?
P3100377.jpg
雪質は、乾いた感じの雪で、綺麗にターンが出来ます。
P3100386.jpg
明日 向かうメップがよく見えました
P3100391.jpg

翌日 メップにむかいますが、天気は、今一
頂上直下だけ 雲の中
少々 ウインドクラフト気味なので、スキーをデポして頂上へ
頂上は、雪庇が張り出しているので、雪庇側面で一休み
P3110399.jpg

チョット狭い尾根なので、下りは、斜滑降気味におります
P3110409.jpg

テントを撤収して、ブナの尾根を下ります
P3110424.jpg
ハニカム状の雪に、スキーのトップを取られ
思わず転倒してしまった mutチャン
P3110419.jpg
春の楽しい スキー登山でした。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/665-6a3f79af
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド