御嶽山から大岳山  雪山登山

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2012/03/09(金)
恒例の研究会とお客様に会いに、空路東京へ
羽田空港には、2機並んで着陸

わかります、写真右下に飛行機が見えます
P3020365.jpg

3日 私は、奥多摩の御嶽山から大岳山の往復をしてきました

その日市川を出たのが・・・・8時
御嶽駅についたのが・・・10時

ケーブルに乗る人は、結構いました
P3030372.jpg

御嶽ビジターセンターで、コース情報を聞きます
センターのカワイイ子に、・・・・・・
「雪が積もって危険ですので、アイゼンを使用してください」
「今からの出発(11:30)だと 滝巡りや鍋割山周りだと
戻って来るのが、暗くなりますので、真っ直ぐトラバースして行った方が良いです」
と親切に教わりました。 ありがとう

P3030425.jpg

御嶽は、山頂が神社で、バイクが走れる道が付いています
冬でも山ガールや山女子がいるんですね。
P3030378.jpg

P3030402.jpg
イネブナや植林の杉の森を越え

鍋割山到着???
P3030385.jpg
俺ってほんとに スナオジャナイデス
P3030382.jpg
確かに、うっすら積もった雪は、滑ります。
時たま 凍った所もありました

てなわけで、遅い昼時間に 大岳山に着きました

P3030395.jpg
90%のかたが軽アイゼンを着用していました
韓国の冬山みたいです。
P3030396.jpg
ただ スパッツも一緒に付けた方がいいですよねー

帰りは、滝を2カ所巡って・・(イウコトキカナインダカラ)・・

P3030411.jpg

ビジターセンターに15時頃戻ってきてました。
イネシデやイネブナが多く ブナの樹は、見つけれませんでした
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/661-4d2925b0
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド