ザンスカール チャダル~氷の回廊 4

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2012/02/06(月)
我々のポーターは、ザンスカールの住人で、
レーにダライ・ラマが、説教にくるので、それを聞きに来ていました。

毎朝 持つ荷物を替えます。
どうやって決めるかと言うと、カードで決めます。
DSCF0102.jpg
配られたカードと、同じカードの荷を持ちます
荷の形で、結構運びの有無があるようです。
DSCF0106.jpg

宿泊地は、洞窟があり 彼らは、そこに泊まります。
DSCF0210.jpg
早く着かないと、洞窟が一杯になるほど ポーターが来ます
DSCF0300.jpg
そして 薪を探しに行き
燃やし 暖を取ります
洞窟の天井は、何百年と燻されて、暗黒色をしていました
DSCF0468.jpg


此所の洞窟は、有名な僧侶が泊まった由緒ある洞穴ですが、
2年前の夏 大洪水で半分に削れました。
皆さんもご存じのパキスタン洪水の時です。
レーの町の、土石流が発生しして多くの家が流さました。
洞窟

この洞穴の近くに、貴重な ヒマラヤスギが自生しています。
そして、この杉を身につけると、無事に旅が出来る、と言われています。
我々も身につけていただきました。

すぎ



暖かい日(と 行っても-10℃位)は、氷の上に水が流れます
DSCF0353.jpg
そんな箇所は、高巻きをします
DSCF0347.jpg
雪は、アスピリンスノーなので、岩の上に積もると
良く滑ります。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/641-3cc775fd
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド