利尻山 登山道補修

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2011/10/21(金)
今年も、利尻山沓形コースの登山道補修に
1週間ほど行ってきました、

今回は、晴れの日が多く 作業がはかどりました。
PA080051.jpg

これは、今年 ボッカも手伝ってくれた OKAさんの補修ヶ所
PA080058.jpg
我々が行っている技法は、近自然工法による補修
ここには、丸太を使用しています。 
これを行うには、かなりの技術が必要
どうですか、自然状態と変わらないでしょう


でも ・・・作業は、全然カッコ良くないです
土木と造園作業の複合です
PA090074.jpg
3K、5Kの世界です。
PA120124.jpg



唯一の楽しみが食事です

雨天時の休み(今回は、1日間だけ)にいった沓形のラーメン屋 味楽
 プランAの時の先輩の店です 
PA100089.jpg
思ったほど油ッ濃く無いです
スッキリしていました。

協議会のOADAさん宅での カジカ鍋
PA100102.jpg
カジカは、42cmの大物でした

PA130155.jpg
山は、初冠雪もありました

PA130158_20111021183944.jpg
富士町発注のベシ岬の歩道工事
来春は、新しい歩道が来ています。


今回の私の力作 着手前
後 
完成前 
工作ポイントとしては、流水方向と、歩行方向を1部交差して居ます、
さらに 水線落下法覆と上部置石水制と、詰め石水通しを行っています。


もちろん解りますよね
この記事へのコメント
この日私も利尻にいましたよ!!べし岬の下の定食屋に良く行ってました。2週間くらい居たのに会えなくて残念!!
2011/11/02(水) 20:54 | URL | aoki #-[ 編集]
黒松内にいた、aokiさんですか?
いやー ぜひお会いして、酒でも飲みたかったですね、
2011/11/05(土) 16:17 | URL | インチキクライマー #-[ 編集]
そうです!!今の私はRISにはまってます。
2011/11/11(金) 12:52 | URL | AOKI #-[ 編集]
初めまして
私は、兵庫県 六甲山で 師匠に付いて 山道補修 している者です。貴殿のプログを拝見させて頂くと、私達の補修方法と かなりの共通点があるのに びっくりしました。
2012/01/06(金) 11:38 | URL | フーサン #1y8D/px.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/586-f2f09381
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド