定山渓天狗岳 熊の沢コース

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2011/09/24(土)
ぽっかり開いた 23日 よし 山に行こうと
メンバーを探す・・・ 
いつものMUTSUちゃんとラリグラのチャンが参加。

何となく 惹かれる 定山渓天狗岳に行ってきました

熊の沢沿いの道の、最初滝左岸にフイックスロープがあります
他の滝は、しっかり巻き道があるので、問題なし

P9230066.jpg


ただ 沢底を歩く所が多く、増水時は、難儀すること間違いなし
P9230069.jpg

最後の詰めは、250m一気に登ります
コルを越えた所のガリーは、岩が濡れていて、滑る滑る
山ボーイ3名が先に下りてきたので、少々待ちます
おーっ 彼らは、ロープを使いながら、石を落としながら 下っていきました
P9230073.jpg
何か 沢シューズが履きたいな・・・


頂上には、山ガール系も居ました、
あっ チャンも山ガールでした
P9230074_20110924213622.jpg

下山中 岩壁に アオノイワレンゲを見つけました
開花期は、9月からですが、なんだか 結実しているみたいです
P9230081.jpg

エゾトリカブトで蜜を取る蜂がいました
何でも、マルハナバチしか、この花の花粉は、取れないとか
P9230086.jpg
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/576-dadf42cb
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド