添別ブナ林 

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2011/05/20(金)
ブナセンター主催の歩く会が今日あり 早速行ってきました

ここのブナ林は、2次林ですが、植林ではなく
伐採後 地中に残っていた 種子が発芽したもの
樹齢70年が最長かな
そ7
春の花が次々と咲いていきます
そ5

ハウチワカエデの花
そ1
木の花は、意外と高いところにおおいので、なかなか見つけにくい

足下には、シラネアオイがいっぱい
そ2

風で折れた アカイタヤの花
そ3

アカゲラは、硬いセンノキに果敢に 穴開けます
そ4

ミズナラ(ドングリ)の実が発芽しています
そ6
まず 根が伸び 地面に一体に成り
その後 芽が出るとのこと

やはり 先に地と一緒になるのが先決!!
ですよねー
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/502-72efbac3
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド