小鉾岳 道南の奇峰

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2011/05/14(土)
明日から仕事・・・・・・
今日 気になっていた峰に登ってきました

道南 八雲町 小鉾岳 780m程度ですが、
地図から見ると岩峰となっています。

林道脇にポッンと看板が有ります
小1

おっ~
奇峰? 奇面?に出くわしました!!

小2 オオカメノキの開いた新芽
なんだか SFの宇宙人???に似ている・

小3 オオサクラソウ

尾根上を忠実にたどる、夏道
登り始めの40分の急登が堪える・・・・
今日の天気は、登るにつれて、雲の中に入っていき
小4
頂上では、展望なし

なんと 下山時 雲が切れてきた
小5
登ってきた急登は、ブナの森だった
新芽がでてきた

下りたら、頂上が見えた
下山してから晴れるとは、・・・こんなもんか
小6
下りも、黒土が滑り、2度滑った・・・・

登山口の、桜野地区に 樹齢1100年と言われるイチイの樹が有りました
小7

熊嶺荘に入ってきました
小8
露天風呂からは、桜見が出来ます
露天は、1ヶ所しか有りませんでした
もしかして・・・混浴? 
いや きっと時間で浴槽チェンジするのでしょう


帰り際
長万部 双葉にも 老樹が有りました
小9
イチイの樹は、長寿なんですね
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/498-f92da95e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド