定山渓 烏帽子岳 北西尾根(仮称)

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2011/04/22(金)
山屋なもので、残雪期 やたらと山に行きたくなります。
4/21 札幌に行くついでに、山行きませんかー と言ったら
ラリグラサンと老舗のO山岳会の元会員Oサン、HIさんが行きますと連絡が有り
定山渓 烏帽子岳に行ってきました

残雪期の醍醐味は、最短ルートでの登山が出来ると言うこと
滝の沢林道から、頂上より北西側に伸びる尾根を登路としました。

4_20110422164101.jpg
道々脇に車を止め、歩きます。
トレースがすでにあります、四ッ峰登山の方かな?

一ヶ所、沢を渡りますが、問題なし
5.jpg

これ以上 積雪が無くなると、登れ無くなるなー
7.jpg


烏帽子が見えてきます
「おっ 意外とちかいな」・・・・・そんなこと有りませんでした・・・
3_20110422164101.jpg


最後の急登は、アイゼン着用
6_20110422164101.jpg

頂上で休憩
8_20110422164124.jpg
美味しいものを食べると、思わず笑いが出ます

キツツキの食痕を見つけやすいのも、残雪期の楽しみ
2_20110422164101.jpg

いや~ こんな所から登る奴は、いないだろう、と言っていたら
10.jpg
なんと 営林署の古すぎる看板発見!


里は、春 
林道脇にも、ネコヤナギが、満開です
9_20110422164124.jpg

なんと・・・

こんな物も、発見!!



*



1.jpg
カ■ノア△★ケですね
余り大きな株でないですね

えっ どうしたかって?
知りたいですか?
では 今度一緒に 山登りをしたときにでも、お教えしましょう・・・・
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/478-0158bb13
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド