黒松内町 里山レンジャー研修

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2011/02/07(月)
黒松内町里山レンジャーの研修に、2/3~4に
洞爺・支笏国立公園の環境省の洞爺湖管理官事務所に行ってきました。

アクティブレンジャーのhu..サンとsi..サン
から お話しを聞きました
P1110256.jpg
洞爺湖と言えば、そう ウチダザリガニの駆除と
中島でのエゾシカの異常繁殖です。
外来種(国内外来種)の問題が、大変な地域です
これらの問題は、啓蒙活動と、気長の駆除作業が必要
駆除となると、彼らの生命を絶つ事となります。
かわいそう・・・・等の意見も好くなからずあります
ただ 環境省が外来種を助ける活動は行いません
との スタンスには、考えさせられました。
あなたは、どう考えます?
 P1110257.jpg
ビジターセンターは、平日で、冬期だったので、静かでした。
解りやすい、展示方法で、何時間でも居られそう。

この夜は、静かな・・・・洞爺湖温泉に泊まりました
夜は、・・・・・・でした(良い方にご想像願います)


翌日は、向洞爺の財田(タカラダ)環境センターに伺いました
管理者のsu..さんは、協会の職員です、
環境省・地元・協会と、  色々と大変です
P1110267.jpg
いろいろな 催し物をおこなっていて、間伐した柳を使った
枝刺し木  意外と簡単で、面白い
P1110264.jpg

庭を見ると、トウヒの松ぼっくりに小麦粉、そば粉を詰めた 鳥のえさ釣り・・
空中にぶら下げて、少し食べ難くすると、カラスに略奪されないとか
きっと カラが集まるでしょう
P1110266.jpg
本筋のパークボランティアの話も色々と 聞かせていただきました
管理者が居る敷地内の塵も取らなければならない、現実
たとえば、・・・・・ まあ そうなんです

誰かが、やらなければならない事です。
がんばりますか。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/420-7530432a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド