渋谷式かんじ 修理

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2011/01/22(土)
今日 ブナセンターで渋谷式かんじきの修理を手伝いに行ってきました
P1110133.jpg 雪の中 のブナセンター

今回は、かんじきのひもの交換 全部で80足あります
P1110138.jpg かんじきとは漢字で、と書きます
本来 農耕民具ですので、木と田んぼ、糸で作る物として、漢字が構成されたのでしょう
渋谷翁が亡くなり6年余りたちました、 かんじきの傷みも目立ってています。

P1110140.jpg
やはり かんじき作りの講習会なんぞ おこなってもらえれば、良いんですけど



この かんじきを使い、ブナ林を歩く かんじきブナウオッチングは、
1/29~30と2/26~27にあります。
お問い合わせは、こちらに
http://www.shizennoie.utasai.jp/index.html
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/410-1cda6a89
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド