芦別岳 本告(ホンコク)

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2009/05/03(日)
4月29日 芦別岳 本谷に行ってきました。
以前は ホンコクと呼んでいたそうです、数十年前に現地で会った、登山者から教わりました。
小屋
ユーフレ小屋は、雪の中、 

*ガンマー
若い頃 狙った氷柱がなんと、今年は、この時期まで残っていました、
未だ 未登氷柱のはず、何せ 取り付きにたどり着くのが難儀なしなもの。

メンバー
今回のラリーグラスは、ちと 多めの4名 意外と ラッセルが有りました。

実は、わたしは、今回は、あるルートの下見を兼ねての登山
もちろん 偵察は、ばっちり、 ん~ 登ぼれるかなー 
次回 ブロクで発表します。

頂上
本谷の詰めを1本間違えて、未踏?のルンゼから北尾根経由で頂上へ、
新道下降中 ●○ガイドさんが、ボードを背負ってハイクアップしてきました。

滑り
メンバーのラリグラは、今 会ブーム中の尻滑りに饗宴しています。

時すでに 春です、親父もちゃんと出てきています 。
クマ
新道 標高約1000M地点

書 ~ ブラウ


 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/31-2ef2facf
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド