西の沢コース ・・・・遭難??!!

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2010/02/02(火)
朝元気よく 西の沢コースの調査にむかったのですが・・・・・・

P1070507.jpg


ここ 本熱郛は、木漏れ日があったのですが、西の沢に着いたら、あら 雪が
気温も-9℃ぐらい、栄橋を越えて、どんどん行きましたが、この町道は、未除雪区間、
痕跡を追いかけていきますが、天気は、どんどん悪くなっていきます。
吹雪気味で、痕跡追跡が困難と成り帰ろうとしましたが、、、
はて?道路はどこ?
畑の真ん中、周りの山々も見えない、さーてどうしようかな?
廃屋目指して、雪を漕ぎ 進んだら、スノーポールを発見!!
除雪道路に出ました。・・・パチパチパチ・・・・

これって、装備不備(地図無し、食料無し、ビバーク装備無し)登山だったら
はっきり言って、問題外の行為ですが、近場の調査なので、気の抜きすぎでした。

でも 昔は、北海道で生まれ育った方(平たく言って道産子)なら、1度程度普通の生活圏で、
遭難しかかった事があったはず。
最近は、ほとんど聞きませんね
最近の小雪、人口集中で、そんな事は、激変してしまったのですかね?


 



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/162-9e6668d7
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド