雷電海岸 4ルンゼ

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2017/02/02(木)
所属会の若手成長株№1のYwatanabeくんと4ルンゼに行って来ました。
4ルンゼも久ぶりです。

前日 気温が上がったため、側壁の雪が落ち堅くなっており
とりあえず、歩き易い、、、が、 周りをきょろきょろしながら登る。
IMG_2512.jpg

Ywatanabeくん トップを買って出ます、
イヤイヤ 安定した登り

IMG_2514_201702021758357f7.jpg

ハンキングビレーをしながら 余裕のピースがでます。
IMG_2520.jpg

天気は、一転して 暴風雪となってきました。
天気予報は、きちんと当たりました。
上部 シャングリラアイスに向かいます。
IMG_2524.jpg

さてさて アプザイレンの時、
「アバラコフで降りようか」
「ぼく アバラコフは、作ったことがありますが、それで、降りた事はないです・・・」
「・・・・」

最近の講習会や訓練などでは、
チャラチャラしたテクニックや、かっこつけテクニックばかり
教えるものが多々多い・・・
実践で使うテクニックを教える人もいないのも、現実かも・・・・

IMG_2532.jpg

彼が作った アバラコフ
とても不安がっていましたが、
φ100mmでも十分です。
経験で覚えたテクニックは、貴重と思いますが、
現場主義は、はやらないのですかね。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/1348-6eae8168
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド