アヨロ海岸にて

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2015/10/14(水)
久しぶりにアヨロに行って来た。
と 言ってもボルダリングではありません

地元土建屋さんが砂を掘って復元してくれた
アフン・ル・パル を見に
「あの世とこの世につながる穴」 と言う アイヌ民謡から来ています。
IMG_5878.jpg
時化で ゴミが一杯入っていました。

あ~
若い頃 この壁に登ったな~
その頃のピトンは、錆びたな~
IMG_5872.jpg

ポンアヨロにある オソルコチ
尻餅をついた跡・・・・・
これも アイヌ民話から来ています。
IMG_5900.jpg
このような アイヌ後地名は、伝承者がいて
今も 言い伝えられています、 大事にしないと

こんな 海岸脇にマユミがありました。
チョット びっくり
IMG_5869.jpg
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/1230-7c80bb6c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド