23回北海道海外登山研究会

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2015/04/17(金)
4月11~12日に 北海道海外登山研究会を開催いたしました。

今回は、名書 登山の運動生理学百科 著者 山本正嘉さんをお呼びしました。
高所登山を行う者にとって 常に付きまとう・・・・高所順応・・・・・・

医学的見地でなく、運動生理学として調べたもので
彼は、実際に登り データを取りまとめています。
以前 低所順応に付いてお聞きして、「効果的な方法」と教えてもらえました。
更に今回は、

+2000m理論
逆順応

の話が出ました。

お~   参加者全員のメモを取る手が止まりません!!!!
登山の運動生理学百科の改訂版を出すと聞いて既に2年立ちました
後 1年かかると言っていました。
今回は、その内容の先駆けとなりました・

えっ・どんな内容ですか?て
それは、海外登山研究会に出席して頂ければ、わかります。

DSCF3907.jpg

夜の親睦会でも 話つきることなく、夜がふけました。

昼食に 恵庭の人気店? おとん食堂に行ってきました。
IMG_3614.jpg

小鳩ラーメンとたまご丼
このラーメンが懐かしい味・・・典型的な昔風ラーメン
卵がまたまた 味が染みこんでいて・・・・・・い~
また 食べに行きたい所です。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://monblau.blog10.fc2.com/tb.php/1181-b23a6939
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. | 

まとめ  / Template by パソコン 初心者ガイド