室蘭岳 秋

今年の紅葉は、ニセコに行かなくても、蘭岳で十分楽しめる!!
室蘭地方の岳人の弁・・・・

ん~ 意外とそうかも。
PA260009.jpg

キノコも以外と有ったりして・・・
でも 手の届く高さに有る物は、無くなっています けど・・
PA260005.jpg

夏道では、登山道を私物化している方(どなたかは、わかっていますが)
登山道幅の拡大を行っています。
過剰な道幅拡大は、裸地の拡張と雨水浸食を招きます。
止めていただきたいです。
PA260014.jpg

どうせなら、このような浸食と踏圧破壊ヶ所の補修に力を入れてほしいです。
そのためには、専門技術の習得と許可行為が必要ですが・・・

PA260010.jpg

小さな甲虫 コメツチハンミショウも冬の眠りに入りました。
PA260017.jpg

プロフィール

ブナの森に住む登山ガイド     辻野 健治です

Author:ブナの森に住む登山ガイド 辻野 健治です
北海道の登山ガイドチーム   ノースランドのメンバーです、楽しい山登り、山歩きやハイキングと何でも楽しんじゃうチームです。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード