山に登れば 気分爽快2013年10月

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2013/10/24(木)
恒例のブナの実の調査  シートトラップに歌才の森に行ってきました。

ブナセンターのボランティアチームと一緒に
現地に向かいます。

PA230003.jpg

気がついたら 綺麗な黄葉となっていました。
1~2日前に霜が降りました。・・・・・
「霜が降りるって?」参加者の方に聞かれました。
「えっ・あっ・」そうかかこれって 寒冷地で多く使われる言葉?
そう言えば、降りるとは、なんだか風流ですね

PA230008.jpg

採取方法は、1ヘーベーの単位面積内いに落下する結実数を観測するもの
なんだか・・・・少ないな・・・・
豊作なんですが、サンプリング数は、やや豊作程度の数、

PA230026.jpg

ここに着始めてから7年ほどたちますが、今年は、とても実は、多いです。
道をちょっと眺めるだけで、すぐ実が見つけれます。
確実に豊作と思います。
PA230017.jpg

森は、晩秋に向けて進んでいきます

オオカメノキの来春新芽
PA230012.jpg

ヒメモチの実
PA230020.jpg

ツルリンドウの実
PA230019.jpg

多くの植物は、ぶなの林床で生きています。

PA230013_2013102423221304a.jpg

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド