山に登れば 気分爽快2013年01月

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2013/01/30(水)
♪~津軽はんとぅお~ふ~ゆ~げしぎー
と初めて 津軽の冬に行ってきました。

今回は、kanチャンプロディースの山行
函館からフェリーとJRを乗り継ぎむかいます、
も~ 高校生の時のようになんだか新鮮です。

今回は、弘大山岳部の現役と一緒です。 駅のホームで合流
P1260013.jpg
津軽線最終駅 三厩駅 
P1260018.jpg
駅のホームから 今山行最大難所の増川山が見えます・・・・・
本当に大変でした・・・・・
P1260017.jpg

まずは、浜名岳に向け 植林杉林を抜けます。
P1260026.jpg

浜名岳山頂 
彼らが KANの後輩 3年生2名、1年生1名
私とは、親子の年の差!! 彼らのオヤジと同い年と・・・

何とか付いて行かないと・・・・
P1260046.jpg

今宵の宿泊は、KAN設計・施工のイグール
5人用となると ちと大きくなり、屋根部は、スキーによる梁補強です。
P1260057.jpg
なかなか ハプニング連発で まあ 楽しい1夜を越えました


四つ滝山や増川山の稜線は、ぶなの純林が広がります。 
P1270082.jpg
意外と細いですね、2次林かな?

増川山の稜線は偏西風の影響で、大きな雪庇が出来ます。
P1270096.jpg
更に そのの下りは、壮絶・・・・・・・
滑る? 落ちる? 歩いた方が早い?
とても 語り尽くせない下りでした。

ヤバイ マイブームの残業下山となってしまった・・・
P1270098.jpg
1年生 良く歩いた!!

下山後 JR蟹田駅前の とりやす で夕飯!!
焼き鳥屋なので、「おじさんビール!」と注文したら、
オヤジ曰く「内は、日本でも数少ない酒の無い焼き鳥屋です」と・・・エッ?
なんと ここの売りは、盛りと安さです
焼き鳥1本 50~80円!!!
とりかつ、焼き鳥定食 なんと 490円!!!安すぎる!
 それに ご飯の盛り、す ご い ご飯 てんこ盛り・・・・ 
下手な学食より安く多い、学生御用達の店?
P1270102.jpg  P1270101.jpg
ちなみに、私はご飯盛りを減らしていただきました、
だって とても食べれません・・多すぎて・・・

久しぶりに ご飯を喰うと言うより掻っ込みました。

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド