山に登れば 気分爽快2012年12月

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2012/12/25(火)
クリスマスなんて、絶好の山行日和ジャン!

上ホロカメットク山 D尾根と宮様スロープに
hiroukiさんと行ってきました。
チョットと軟弱な組み合わせですけど、彼が宮様スロープを
滑ったことが無いというので、10年ぶりに滑りました。

雪崩の講師も勤める彼は、出発前にキチンと、
シャベルコンプレッションをします。
PC230012.jpg

相変わらずの上ホロ天気で、風速10数m/sの地吹雪で上富良野岳で下山
PC230023.jpg

なんとこの日に、uno夫婦が北西稜を攀っていて、さらっと帰ってきました。
「風強なかったか?」「ええ 前が見えませんでしたけど」「・・・」
来週に■□▲に行く練習ですとか、
北海道最強夫婦だな・・・・


今夜もテント泊の予定でしたが、借りてきた会のテントの
状態がおかしいので、白銀荘に変更しました。

な、なんと 40名ほどの泊まり客の半数が、知り合いもしくは
友達の友達つながり状態の人ばっかしで、・・・

翌朝 富良野で-27度とか
白銀荘の前に泊めてある車の温度計では、
PC240038.jpg
ん~ もっと寒くない?

でも天気は、スカッパレ
前十勝、三段がキレイすぎる・・・
PC240040.jpg

はい 出発前にキチンと、ポンポンします。
PC240042.jpg

12/16の雪崩現場、
画面左下の青テープの下に、花が添えて有ります。
コース内での雪崩です。
PC240044.jpg

事故防止のため、位置・写真を掲示してあるサイトを載せます。
http://glacier.ees.hokudai.ac.jp/snow/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=53
近くに行く時には、十分に注意してください。



三段山の頂上は、ガチガチでしたが、何とか滑れます。
PC240052.jpg
もちろん樹林帯は、パフパフでした。
PC240056.jpg

Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド