層雲峡 銀河の滝

28~29日に層雲峡に、アイスクライミング初心者への、
講習会・・・・入門登山をしてきました。
kanちゃんと山ちゃん、そして しもチャン
horサンも手伝いをしてもらいました。

クリスマス寒波のお蔭で、良い具合に凍っています

PC290361.jpg

アックスの振り方、クランポンでの立ち方、アイススクリューのセットの仕方
v字スレッドのやり方など、基本的なことをしました。

夜は、クライマー御用達のキャンプサイトで、銀河ロックも楽しみました。

最後は、数ピッチ登り、プロテクションの回収などやって、下降しました
銀河の滝完登は、次の機会にしたいと思います。
PC290368.jpg


他の滝の状況は、
銀河の滝 ○ これからどんどん氷は、発達していきます
流星の滝 × 滝口まで、つながっていません
錦糸の滝 ○ 28日登ったパーティーからの情報
尾滝    ○      〃
naka滝  ○      〃
バニシングムーン ○  国道からの目視

28日に、我々が銀河を登っている時、先行パーティー(道外者)が、巨大な氷塊を落とし
下にいる我々に当たりそうになりました。 
幸い 間一髪で回避しました。
ビレイ者や、クライマーに、やんわりと落氷コールの発声をするよう
お願いしましたが、
ほとんど 無視!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろんな人がいるけど、危険な人も今だ多いと、再認識しました。


新型 クオークを購入した もしもちゃん
 
私の演技指導を受け
「私のキャラでなーい」 と言いつつ

→続きを読む

プロフィール

ブナの森に住む登山ガイド     辻野 健治です

Author:ブナの森に住む登山ガイド 辻野 健治です
北海道の登山ガイドチーム   ノースランドのメンバーです、楽しい山登り、山歩きやハイキングと何でも楽しんじゃうチームです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ