山に登れば 気分爽快2010年08月

ブナの北限に住む、登山ガイドの気まぐれ日記
2010/08/31(火)
ファイナルとして、いつも気になる、雄阿寒岳を登ってきました
雌阿寒岳のサブプランにどうかと思いまして、

6合目からは、阿寒湖温泉街がよく見えます。
P1090904.jpg

8合目には、戦前に会った気象観測所跡のどだいがあります
私が所有する、古い地形図には、この付近につながる、尾根に登山道が載っています。
その昔は、この観測所への馬道が合ったらしく、その名残と思います。
最新の地形図には、消えています。
最近 地元岳連で、この道を復興しようと、計画を立てていると聞きました。
P1090906.jpg 


「森と湖」のフレーズがぴったしの展望です。
P1090908.jpg

登山口の阿寒湖滝口には、観光船がやってきます
湖岸が入り組んでいるので、何か 森の中の湖そのもの 
P1090918.jpg
この山の 「合目」の看板は、少々不間隔
1~5合目は、遠め 6~10合目は、近め 

P1090919.jpg 雌阿寒岳のガイドが終わった、ブラウを迎えに 野中温泉へ
今日は、ユースの風呂に入ります
渋い位のレトロなお風呂  洗い場無し まあ ここの泉質だと、石けんが泡立ちませんので



Before  | Copyright © 山に登れば 気分爽快 All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by パソコン 初心者ガイド