幌尻岳 ~今年は、祭りだ?

今年のノースランドは、チョットした幌尻祭。
百名山ファイナルの方と 登ってきました。

まだ 8月末と言うのに、頂上は、既に秋 でした。
IMG_5410.jpg

ウラシマツツジも秋スタンバイ
IMG_5417.jpg


とは 言う物の 間だ間だ、青々した稜線です。
IMG_5459.jpg

きちんと 忘れ名草の アズマギグもありました。
IMG_5440.jpg
そうそう ミヤマリンドウも

でも 沢筋には、エゾトウウチソウが綺麗でした。
IMG_5366.jpg

フィナーレは、新冠コースから行きます。

第24回北海道海外登山研究会

今年の海外登山研究会は、
梅沢俊 ~ 北海道で有名な 植物写真家 
賀集信 ~ 8000m峰に多数登山している 登るドクター
の2名を及びしました。

2016海登研

開催日 2016年4月9日(土)13:00 ~ 10日(日)12:00 まで
9日13:00~ 講演 梅沢 俊 氏 (植物写真家)
演題「ヒマラヤで花を撮る」
15:00~ 2015年に道内在住者が行なった海外登山報告
10日 8:00~ 講演 賀集 信 氏 (医師・登山家)
予定演題「8000m峰登山」
10:30~ フリートーキング(海外最新情報など)

会場 恵庭市青少年研修センター (恵庭市駒場町3丁目3-16)
電話 (0123)33-2766
参加費 一般 7,000円(2食付き宿泊費、資料代、懇親会費 込み)
〃 3,500円(日帰り、資料代 込み)
学生 3,500円(2食付き宿泊費、資料代、懇親会費 込み)

参加締切 2016年3月31日まで

申し込み先 北海道海外登山研究会実行委員会
代表 大内 倫文
(〒060-0061札幌市中央区南1条西5丁目豊川南1条ビル 居酒屋 つる )
Eメール turu-rin@sa6.gyao.ne.jp

申し込み要項 参加希望者は、3月31日(木)までに、郵便局の郵便振替払込取扱票にて、
下記の内容を記入して、送金してください。

[口座記号] 02740-1 [口座番号] 73965
[加入者名]北海道海外登山研究会
[通信欄] 記入項目
①参加方法(宿泊参加 ・12日日帰り ・ 13日日帰り)
②氏名 ③所属団体 ④住所 ⑤電話 ⑥Eメール
 ぜひいらしてください。

23回北海道海外登山研究会

4月11~12日に 北海道海外登山研究会を開催いたしました。

今回は、名書 登山の運動生理学百科 著者 山本正嘉さんをお呼びしました。
高所登山を行う者にとって 常に付きまとう・・・・高所順応・・・・・・

医学的見地でなく、運動生理学として調べたもので
彼は、実際に登り データを取りまとめています。
以前 低所順応に付いてお聞きして、「効果的な方法」と教えてもらえました。
更に今回は、

+2000m理論
逆順応

の話が出ました。

お~   参加者全員のメモを取る手が止まりません!!!!
登山の運動生理学百科の改訂版を出すと聞いて既に2年立ちました
後 1年かかると言っていました。
今回は、その内容の先駆けとなりました・

えっ・どんな内容ですか?て
それは、海外登山研究会に出席して頂ければ、わかります。

DSCF3907.jpg

夜の親睦会でも 話つきることなく、夜がふけました。

昼食に 恵庭の人気店? おとん食堂に行ってきました。
IMG_3614.jpg

小鳩ラーメンとたまご丼
このラーメンが懐かしい味・・・典型的な昔風ラーメン
卵がまたまた 味が染みこんでいて・・・・・・い~
また 食べに行きたい所です。

第23回 北海道海外登山研究会

今年も 海登研を行います。
4月11~12日 恵庭で開催します。
参加費 7500円(1泊2食 資料集含み)

23海登研

登山全般の生理学の権威です。

ぜひはなしを聞きに来てください。

激務だった7月を振り返る・・・・花

なんだかんだ言って8月の半ばとなりました。
ぜんぜん 更新が出来ませんでした。

とりあえず 印象に残った花を載せて見ました。

IMG_0783.jpg
黒岳 ミヤマアカバナ

IMG_0792.jpg
黒岳 ナガバキタアザミ

IMG_0590.jpg
雨竜沼 エゾノシモツケ

IMG_0555.jpg
北竜 ひまわり ~ ひまわりは開花した時 太陽が当たった方向を向くそうです

まだまだいっぱいあります 
ご覧になる方は、続きをどうぞ


→続きを読む

プロフィール

ブナの森に住む登山ガイド     辻野 健治です

Author:ブナの森に住む登山ガイド 辻野 健治です
北海道の登山ガイドチーム   ノースランドのメンバーです、楽しい山登り、山歩きやハイキングと何でも楽しんじゃうチームです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ