FC2ブログ

小樽連山縦走 ツアー

小樽天狗山から始まり、遠藤山、塩谷丸山へと縦走しましょう
12.000円/名
ご連絡は、画面 右下 メールフォームにお願いいたします。

IMG_8968.jpg
最後は、塩丸からの展望が良いんだわ
スポンサーサイト



秘境の山道 礼文華山道

イザベラバードが歩いた道 礼文華山道を歩きましょう

10月20日(日)
8.000円/名
ご連絡は、画面右下の メールフームにお願いいたします。

IMG_1702.jpg

今年の晩秋 高原沼

大雪高原沼が、一周出来ると聞き、コース冬じまいの2日前にいってきました。
前日夜 一寸雨が降ったが、道が濡れる程度であった。

で、 朝入口の ヒグマセンターに入ると、、あれ・・高原沼までしか 入れないとの張り紙あり、
係員に聞くと、前夜雨が降ってきけんなので、禁止とのこと、
「え~ 危険を承知して、それなりの装備で、やって来たのに、、何故か? 」
との問いに、明朗な 返答がない 「そんなに、危険なら、この入口のヒグマセンター
で、 入れないようにすべきでは? 」 との問いにも、納得出来る返答が出来ない。
環境省が決めたとか、何が危険なのか解らないも用で、一辺倒の返答しか出来ない、
これ以上係員に問いただすのは、クレーマー的になると判断し、指示通りに入林することとする。
5時間も掛けてやって来たのに・・無念だけが、のこる。


紅葉は、既に終わっていたが、
黄色の路
DSC_1075.jpg

赤の路
IMG_2700.jpg

緑の路・・水路
DSC_1077.jpg

と、名残紅葉の路は 癒やされるものでした。

増毛山道 メンテランス

前回 岩尾から、別苅まで、ガイドしました
今回 幌からのくさかり。。
草刈も仕事と 割り切り行って来ました。 まあ いつも、登山道の草刈をしているので、
なんてことは、ないが・・ 
作業地まで2時間は、参った、、まして 残暑 つらい

IMG_2433.jpg

増毛山道は、所管官庁がの鼻息が荒く
今だ 役所認定団体の、事前入林申請が必要!!
無許可の民の入林情報は、良く聞きます。
私としては、とやかく、言いませんが、
もし 何か合った場合(怪我、遭難)、役所は、無許可入林を阻止するため
立ち入り禁止の処置を取ります。
そうなったら、草刈も何も出来なくなります。
自分の身勝手で、山道が通れなくなる事も、念頭に入れていただきたいです。

羊蹄山 縦走ツアー

9月1日(日)
後方羊蹄山 縦走(倶知安→真狩コース)を行います。
11.000円/名 

人気の倶知安(比羅夫)コースを登り、真狩コースを下ります。
中々出来ない 羊蹄縦走 行きませんか
ご連絡は、画像右下のメールフォームにご連絡して下さい。 

IMG_4514_201908201606019ac.jpg
プロフィール

ブナの森に住む登山ガイド     辻野 健治です

Author:ブナの森に住む登山ガイド 辻野 健治です
北海道の登山ガイドチーム   ノースランドのメンバーです、楽しい山登り、山歩きやハイキングと何でも楽しんじゃうチームです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ