10月 黒松内岳登山道整備

8月の台風での倒木対策に、行ってきました。
場所が4~6合目間なので、道具一式を背負って、、、おもい・・・

さすがに、 太い・・・
IMG_1598.jpg

2m27cm5mm  かな?
IMG_1597.jpg

とても切れない・・チェ-ンソ-が45cmなもので、

とりあえず、踏み台を作りました。
IMG_1596.jpg
自然の枝を使ったタイプなど、2ヶ所作り増した。

此の位の太さなら、切れるのですが、
IMG_1602.jpg

黒松内岳・・・・・・悲惨

森林官からの情報で、黒松内での倒木被害がすごい、、、と

すぐさま 登ってきました。

もう・・数えるのがめんどくい・・程 倒れています。
ん~ 登山道がわからなくて、引き返した人がいるとか・・・
IMG_0674.jpg

胸高径 1m以上のブナが倒れて居るのを見ると、
悲しくなります。
IMG_0668.jpg

とりあえず、何とか通れる程度の枝はねをして来ましたが。
潜ったり、乗つ越したり、アスレチックです。

今週中に森林官と、現地に行って来ます。


足元には、ムラサキホウキダケがありました。
IMG_0662_20160906215544fb3.jpg
秋ですね~

黒松内岳 2016 共同パトロール

森林事務所と黒松内岳の共同パトロールを行いました。

イヤイヤ 登山道上に3箇所風倒木があり、
みんなで ギコギコと切って除去
IMG_9463.jpg

9合目の上のロープもチェック


登山口の看板も、立てました。
IMG_9478.jpg

カタクリ、終わりましたが
シラネアオイは、チョコット
フギレオオバキスミレは、綺麗です。
IMG_9475.jpg

秋には 登山道整備を始めます。
興味のある方は、いらっしゃいませんか。

黒松内岳 登山道整備 2015年 壱

登山道整備はじめました

中々 参加者が少ないです。
IMG_5947.jpg

2回目は、参加者不足と降雨で、中止

IMG_5959.jpg
資材整備をしました。

次回は、17日に行います。
遊びに来ませんか?

黒松内岳 パトロール

9月のパトロール

以外や 草のおがるのは、早いですね。
所々 草刈もしてきました。

IMG_5472.jpg

空気が澄んで来これからの季節
羊蹄山もすっきり見えます。
IMG_5455.jpg

登山道脇に ダイモンジソウを発見
黒松内岳では、めずらしいです。
IMG_5466.jpg

プロフィール

ブナの森に住む登山ガイド     辻野 健治です

Author:ブナの森に住む登山ガイド 辻野 健治です
北海道の登山ガイドチーム   ノースランドのメンバーです、楽しい山登り、山歩きやハイキングと何でも楽しんじゃうチームです。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード