見つかりました

以前 お願いしていました、ジュンペイ・モモの里親が見つかりました。
よかったです。

IMG_2017 0917_0001
どうも ありがとうございました。

小幌駅  春詣り

GWのぽっかり都明いた時間に
小幌詣り をして来ました
IMG_3405.jpg

春の花 第2段の季節
ツボスミレが綺麗です。


IMG_3408.jpg

ヒトリシズカの時期になりました

IMG_3410.jpg

平日の汽車の間の時間
ネギ取りの男性が1名 時間待ちをしていました
と-ても 静かな小幌駅です

帰りは、新たに出来た 苅分道をいきました
きっと □▲★の方々が 開削したのかな・・・・??
見所は、無いですが、駅に早く着きます

IMG_3411.jpg

ちまたは、連休中
車がお-いです
皆さん 事故を起こさないように致しましょう 

IMG_3420.jpg

2016 忘年会

今年も後少し、
昔は、ボーネン会三昧だったが、ここんところ しずかです。

まあ 昨日は、軽く知りあいのホンマさんとイワさんで
日本酒を飲みました。

まずは、舞白鳥
今季発売となった トワヴールのゴーダチーズといっしょ
このゴーダは、日本人に会う味
やっと 日本酒のつまみに、チーズの時代になりました。

IMG_2087.jpg

今夜の主役は、
獺祭 「ダッサイ」
あの阿部が振る舞ったという 酒
ん~ 高くて旨い酒を久々に飲みました。
こちらは、治子の頂き物
ん~ 人徳が成す技です。

IMG_2091.jpg

こちらは、キリタンポ を食べながらも飲みました。

4名で2升開けました。


ニセコ プラティーヴォ

小春日和の日
お袋と姉貴と ニセコ高橋牧場のプラティーヴォにランチに行ってきました。
季節的に メニューは、ちと 少な目ですが、
珍しい料理を何度もおかわりしました
ここ ヨーグルト牛乳は、美味しいです。

IMG_2008_201612142353008d8.jpg


姉貴も ここは、始めてだったとか
IMG_2010.jpg

入口に 「銀の匙」がそろっていました。
オーナーが好きだとか、やっぱしそうだよね

 うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ

良寛和尚 をごぞんじですか

IMG_1661.jpg

うらを見せ おもてを見せて 散るもみじ 
散る桜 残る桜も 散る桜

などの句を読まれた方です
人生の円熟期、終焉期などに聞くと、しみじみと
伝わる名言と思います。
ただ・・・・戦中に美伝に使われたりしていますが・・・

新潟に行ったとき偶然にも、出雲崎を通りかかり
この当たりが、良寛和尚ゆかりの地と知りました。

難しい説法を民衆に対しては行わず、自らの質素な生活を示す事や簡単な言葉を用いて解り易く仏法を説き、一般民衆のみならず、様々な人々の共感や信頼を得たとされる人物
と言われております。

ん~ ガイドもこうあるべき・・・・・ですね
なかなか 、、たどり付けない・・・・・・・・・・・・・・・・・

その、地元では
IMG_1684_201611252014484d5.jpg
があります。 しみじみと 染みこむ味です。

出雲崎は、古く佐渡航路野や北前船の寄港として栄え
妻入り家屋が多い・・・・ えっ 江差にそっくり
そう 北前船で北海道に伝わったのは、物だけでなく、
文化も伝わっています。
江差のいにしえ街道も、妻入り家屋です。
近いようで、遠い・・・・時代を感じました。

IMG_1665.jpg





プロフィール

ブナの森に住む登山ガイド     辻野 健治です

Author:ブナの森に住む登山ガイド 辻野 健治です
北海道の登山ガイドチーム   ノースランドのメンバーです、楽しい山登り、山歩きやハイキングと何でも楽しんじゃうチームです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ