瀞台を訪ねる

北海道には、7ヶ所の天測点がある
その内の1ヶ所を訪ねる
そこは、長沼の瀞台=長沼山

とど・アカエゾ松の植林地
昼も暗く感じる所 

IMG_5277.jpg

あ~あ 
アライグマの足跡・・・・
この辺は、多いんですね。
IMG_5273.jpg

あの 長沼ナイキ基地の脇なので、
頂上には、鉄柵がしっかり付います・・・

馬追丘陵山麓には、長沼ワインケラーかあります
美味しいワインがあります。

IMG_5292.jpg

長い間 ありがとう

私の3代目のデジタルカメラです
こいつは、標高6200mまで行き、マイナス25℃でも作動してくれましたが・・・・

P6010051.jpg
度重なる、雨天時の撮影で、とうとう・・・壊れました

パネル版の表示のペイントも剥げ落ちてますが、ボディーは、ピカピカと
光っています

4代目は、防水使用ですが、バッテリーパックなので、常に充電していないと
ならないのが、難点です

ありがとうございます

昨日、今日と 暖気が入り、あったかーい日が続きます。  今日 函館に住む
古くからの友人から山の装備をいただきました装備おー これ もらって良いの 

ガソリンのホエーブスストーブ、ジルブレッタ#300等々
このスキービンディングは、登山には、もってこいです、私的には、お気に入りです。
ただ 滑降の際は、セーフティーが一方向しか無いので、装備機能を充分に理解していないとなりません。
なまら マニアックです。  

教官室 高等学校以上の学舎で就学したことのない、私は、ここの学舎の大きさに、おー となりました
この部屋は、彼の教官室
tomoチャン 装備ありがとう
大事に、いっぱい使います

道具・独り言

まあ 道具自慢とか、しゃべり好き(書き好きとも言うのかな)とか、言っても ご覧になっている
彼方も、結構好きなんでしょ・・・・

お気に入り紹介
最初に ブーツ   スポルティバ ネパールトップ
P1070743.jpg
このブーツは、「アイスワールド」の著者 ジェフ ロウが履いたモデル。
本は’98に販売された、私は靴が欲しくて、翌年に、フランス シャモニで靴を買ってきた、
それから12年 履き続けている。
結局このモデルは、日本では販売されなかったと思う。 別なモデルは、販売された模様。

昔 先輩から山の思想、道具について
「日本は世界から10年遅れている、北海道は さらに10年遅れている」
と 聞かされた。

最近 シングルレザーブーツをアイスのゲレンデで見かける用になった。
10年前 私がこの靴で登っていると、多くの人から、不信の声を聞いた。
今 この手のブーツがやっとノーマルになってきている。
10年早い??? 北海道の進化のスピードが、上がったのでしょうか・

20年前 小樽赤岩では、クライミングシューズと言ったらハードブーツが主流の時代
私たちが、今のクライミングシューズ(当時はフラットソールと言っていた)で登っていたら
なんだ この若僧達はと白い目でにらまれていた。
それも10年ぐらいで、普通になっていた。

今 エッー大丈夫 なんて思う道具も、きっと10年未満で 普通になると思う
年を取った頭!!にならないようにしょー



退院

セカンドクランポンが退院してきました。 パチパチパチ
結局 ヒールのチェンジはやめて、プラツチックレバーの交換でした。

P1070742.jpg
ただ 反対のプラツチックレバーは、古いままです。
何時 骨折・・・してしまうでしょか?
このビンディングは軽いのが売りの1つ、大事に使いましょう。

プロフィール

ブナの森に住む登山ガイド     辻野 健治です

Author:ブナの森に住む登山ガイド 辻野 健治です
北海道の登山ガイドチーム   ノースランドのメンバーです、楽しい山登り、山歩きやハイキングと何でも楽しんじゃうチームです。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード