自然保護活動 2話

DOガクレンが行う、美瑛避難小屋トイレブースの掃除に行って来ました。
美瑛山岳会も要望していた、ブースが今年出来ました。
実績をつんで永久的なものを設置して欲しいです。
頼みますよ・・・はるみチャン

この日は、シチョウの環境生活部のイベントもあり、
ブースの必要性を一般登山者にお話しました。
IMG_5120.jpg

美瑛山岳会には、頭が下がります。
多様な方法を屈指して、こつこつと資材を上げ、
補修をしていく、流石です。
彼らを見習って欲しい団体もありますね~

IMG_5123.jpg

以外と 雪渓跡花畑に花が一杯
IMG_5110.jpg エゾヒメクワガタ


さらに、大平山・・保全対策協議会のパトロールに随行しました。
啓蒙看板の設置などしてきました

地道な活動を続けていますが、それに気がつく登山者はどれくらいいるのか、
悲しい物です。
IMG_5141.jpg

ホタルサイコも多く咲いていますが、
気がつきにくいので、踏まれているのも多く、残念です。
IMG_5128.jpg

エゾシカ ライトセンサス

黒松内でもエゾシカの食害の基礎資料とするため
ライトセンサスを行っております。

日の暮れるの早いこの頃
17時50分で、暗いです。
環境の主幹と課長から色々と指示事項があります。
PA090051.jpg

とても明るいライトですが、なんと 途中でトラブル!!
PA090052_20121020153756.jpg
その後、私のBDのヘットランプで、センサスしましたが
意外と、光が飛びました。

狸と狐にお会いできました。
シカは、4匹に会いました。


(この写真は、日高で撮ったものです)
PA030137.jpg

2012 礼文フォーラム

今年は、何とか フォーラムに行けました。


P9080061.jpg

前日に、利尻山を登ってきました。
9月なので、だいぶ人は、減りました。
そう BMCのmakiチャンも登りに来ていました。

P9080066.jpg

翌日 礼文に行き、船泊の双葉に、コマピンさんと行きました。
P9090082.jpg
スッキリした汁。 もしかして・・・コンブダシ?


講師の いがり サンは、私と同い年 
でも 向こう方が、いい男で、ギターが上手い 写真家
P9090086.jpg
なかなかですなー

携帯トイレ

トムラウシ山南沼キャンプ指定地のトイレブースに、
十勝支庁が、無料の携帯トイレを4~5個置いていました。

トイレ

でもね~
ほとんど意味が無いです。
トイレブースを使う人は、すでに携帯トイレを持っています。
携帯トイレを持っていない人は、トイレブースの戸を開けることは、ありません。
その辺にしますから
相変わらず、白い花でいっぱいです。

極めつけは、

「携帯トイレ」の続きを読む

利尻山 登山道補修

今年も、利尻山沓形コースの登山道補修に
1週間ほど行ってきました、

今回は、晴れの日が多く 作業がはかどりました。
PA080051.jpg

これは、今年 ボッカも手伝ってくれた OKAさんの補修ヶ所
PA080058.jpg
我々が行っている技法は、近自然工法による補修
ここには、丸太を使用しています。 
これを行うには、かなりの技術が必要
どうですか、自然状態と変わらないでしょう


でも ・・・作業は、全然カッコ良くないです
土木と造園作業の複合です
PA090074.jpg
3K、5Kの世界です。
PA120124.jpg



唯一の楽しみが食事です

雨天時の休み(今回は、1日間だけ)にいった沓形のラーメン屋 味楽
 プランAの時の先輩の店です 
PA100089.jpg
思ったほど油ッ濃く無いです
スッキリしていました。

協議会のOADAさん宅での カジカ鍋
PA100102.jpg
カジカは、42cmの大物でした

PA130155.jpg
山は、初冠雪もありました

PA130158_20111021183944.jpg
富士町発注のベシ岬の歩道工事
来春は、新しい歩道が来ています。


今回の私の力作 着手前
後 
完成前 
工作ポイントとしては、流水方向と、歩行方向を1部交差して居ます、
さらに 水線落下法覆と上部置石水制と、詰め石水通しを行っています。


もちろん解りますよね

プロフィール

ブナの森に住む登山ガイド     辻野 健治です

Author:ブナの森に住む登山ガイド 辻野 健治です
北海道の登山ガイドチーム   ノースランドのメンバーです、楽しい山登り、山歩きやハイキングと何でも楽しんじゃうチームです。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード