2016 黒松内町移住者忘年会

久ぶりに 移住者の忘年会行ってきました。

ん~ 参加者が減って来たと感じます。
新規移住者が減って来ているとも感じます

IMG_2050.jpg

そんな中・・移住者? 短期就業者でしょ、と言う方々もちらほら
何か・・・企みか゛見え隠れしている 忘年会でした。

室蘭岳 滝沢から北尾根

10年ぶり? 滝沢を遡ってきました。

ん~ なめ床がおおかったんだ~
IMG_0942.jpg

22日に雨が降ったのて、その余波で、水量が多目
たいして 問題は、ありませんです。
IMG_0940.jpg

名物?? 大岩を回ります。
IMG_0943.jpg

地元により 主要な滝には、フイックスロープが設置されています。
まあ こんな所ですから・・・・
IMG_0948.jpg

不要な方は、使わずにお登りください・・・・
IMG_0951.jpg

私が高校生の時設置した道標が今だ健在でした。
すごいな~  40年は、立っています。
IMG_0956.jpg

室蘭岳への登りの道すがらには、
ハナイカリが満開でした。
IMG_0963.jpg

この日 室蘭岳頂上では、地元新聞社提供の新看板が設置されていました。
まあ きっと誰かのブログに時期に載るでしょう

今回は、北尾根を下ります。
50ン年前の道標がありました。
IMG_0968.jpg

急勾配です。
登りには使いたくないですね。
IMG_0969.jpg

初夏  鏡沼

ニセコの鏡沼の初夏
長雨で水が多いかとおもったのですが、
以外に少なかったです。

IMG_0060.jpg

いつ見ても・・・ジミ~なツクバネソウ・・・?
IMG_0043.jpg

イソツツジはきれいな球体を成して居ました。
IMG_0062.jpg

音江山

深川の音江山に登ってきました。
生憎の  雨

でも森が深いので、余り水滴は、当たりません
P8160038.jpg

ん~
異様に綺麗すぎる花・・・・・
ジギタリスかな~あの外来種の・・・・
P8160039.jpg

リス君がかじった クルミの殻
上手いところをかじりますね
P8160048.jpg

ここには 一等三角点が在ります
P8160051.jpg


地球岬と室蘭FP

室蘭銀屏風フットパスと地球岬の下見に行ってきました。

このアングルは、よく使われるパターン
丸く見える手すりを地球に見立てています。
室蘭名物のガスがかかり、その切れ目で一枚。
DSCF2496.jpg

地球岬ナチュラルエリアの歩道を散策
森の中の径で、木毛がびっしり生え 歩きやすい。
P8140018.jpg

地球岬ドーム壁
若い頃登ったなー
エートとラインは、・・・・・・わすれた・・・・
P8140002.jpg

さて フットパスは、配車の手配がつかなかったので、
途中まで行き、引き返しました。

なんと 花が多い!!!!

ツリガネニンジン
DSCF2507.jpg

クサギ
DSCF2493.jpg

イブキジャコウソウ
DSCF2510.jpg

カセンソウ
DSCF2521.jpg

ノコギリソウ
DSCF2501.jpg

室蘭の工場地帯から、3km程度しか離れていないのに
花がおおいな
夏がガスで低温状態なので、高山植物には、適しているのかな
なんだか 礼文のフラワーロードを歩いているよう
景色も似ているなー


家のお寺が近くなので、ついでに墓参りに行ってきました。
P8140031.jpg

プロフィール

ブナの森に住む登山ガイド     辻野 健治です

Author:ブナの森に住む登山ガイド 辻野 健治です
北海道の登山ガイドチーム   ノースランドのメンバーです、楽しい山登り、山歩きやハイキングと何でも楽しんじゃうチームです。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード